Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ドルコスト平均法を知っていますか?

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

土曜版はのんびり休日の10時配信です。

 

今日から4月、新しい生活が始まる季節。

昨日の夜は横浜駅にいたのですが、

新入社員と思われるリクルートスーツたちで溢れてました。

少し早い入社なんですかね。

 

さて、4月が始まるということは3月が終わるということ。

2017年も4分の1が終わりました。

時間が経つのは早いものですね。

 

Hide-kichiはこういうタイミングが好きなんですよ。

何か新しいことをやってみようとおもったり、

これまでやれなかったことにもう一度チャレンジしようとおもったり。

 

ということで、ずっとほったらかしていた投資信託について見直してみようと思います。

 

貯金と投資

貯金をしている方は多いと思います。

Hide-kichiも貯金はしています。

 

でも、ここ数年は貯金額は増えていません。

それは貯金に回すお金がないわけではなくて、

貯金に回していたお金をすべて投資にまわしているからなんですね。

 

で、よく投資というと、

失敗して損する気がするとか、株は怖いとか、

お金をすごく失ってしまうのではないかと

そんな風に思って、なかなか投資に踏み込めない方も多いかもしれません。

 

Hide-kichiは

 

株歴:10年

投資信託歴:3年

 

です。

 

ですが、10年来投資してきた株は、

この3月で全てやめました。

 

すべて引き上げたんですね。

それは、多くの方が思っているとおり、

株はリスクが高いからです。

数社の株式を購入して持っていたのですが、

やはり上がったり下がったりの幅が大きいです。

ハラハラするんですよね。

 

最近ではトランプ相場で大きく値を挙げましたから

嬉しいのですが、

やはり株価が下がると、その分心配になります。

心配は嬉しい時の数倍になります。

 

貯金をしていても

現在は金利は定期預金でも0.12%です。

100万円貯金しても1,200円/年しか利息がつきません。

全然お金は増えないですよね。

 

Hide-kichiがやっている投資はもう少し金利が大きいです。

 

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法を聞いたことありますか?

簡単にいうと、

時間と投資先を分散する投資法です。

 

とにかく、投資は分散が大事です。

リスクを軽減することができます。

会社の経営も同じですよね。

 

一つのブランドで100億円売り上げるより、

たくさんのブランドで100億円売り上げるほうが、リスクが小さいです。

ブランドに何かあったときに1つのブランドだと1発0円になりますが、

5個(各20億円)のブランドを持っていれば、

1個ダメになっても20億円のリスクで済みます。

 

Hide-kichiは

毎月数万円を、

・日経平均

・外国株平均

・投資信託

に投資しています。

 

ここで大事なことは、

毎月毎月コツコツ投資することが大切。

毎月投資することで、

株が安いときに多く購入し、高いときは少なく購入することができます。

 

なので、

 

ドルコスト平均法は、リスクはないことなないですが、

リスクに強い投資法となります。

 

これまでずっとほったらかしで投資をしてきたのですが、

Hide-kichiはここで今一度投資信託について勉強のし直しをしてみたいと思います。

 

 

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい

最新版 投資信託はこの9本から選びなさい