Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

戦略的ダイエット 進捗報告 2017年2月

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

 

さて、今年から取り組むと意気込んだダイエット。

しかも、Hide-kichiは普通のダイエットではなく、

戦略的にダイエットに取り組むと宣言してきました。

こちらですね。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

 こちらは2月の記事。順調に体重が落ちています。

hide-kichi.hatenablog.com

 特に新しいことをしたわけではありません。

 

身体の中に取り込む量を減らしただけなんですよね。

これまでは異常に食べていましたから。

 

では、3月の結果報告です。(4月3日ですが)

f:id:hsasak:20170403221027j:plain

 

ということで、完全にリバウンドしました。。

全然痩せてないっす。

 

思いかえせば、

 

二郎、豚星。などなど、

いろいろなガッツリ系ラーメンを週イチくらいで食べていました。

コレでは痩せるわけありません。

身体に取り込む量が圧倒的に多いわけですから。

 

ここで、もう一度自分の生活を見直して、

もう一度残りの8ヶ月巻き返したいと思います。

 

4月から始めていることがあるのですが、

 

毎日、階段を登るということです。

 

駅の階段(地下3Fから1Fまで)

会社の階段(8F)

 

と、ひたすら階段を登っています。

 

まとまった運動をすることはできないのですが、

普段の通勤経路であれば、

簡単に軽い運動をすることができます。

 

階段を1段登ると、

約0.2kcal消費します(Hide-kichiの身長と体重ですと)

 

なので、

10段で2kcal

100段で20kcal

300段で60kcal

 

1日60kcalとすると、

通勤を20日間とすると、

1,200kcal

100日で6,000kcalですね。

 

ということは、300日で18,000kcal

 

と言った感じで、そうとうなエネルギーを消費することができるわけです。

脂肪1kgを減らすにはおよそ7,000kcalの消費ですから、

300日間階段を毎日300段登れば、

2.5kgの脂肪を燃焼できる計算になります。

※体重がだんだん減ることによる消費エネルギーの差は見ていませんが。

 

明日は、通勤で登る階段の数を数えてみたいと思います。

 

そして、戦略的に体重を減らしていきたいと思います。