Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

戦略的ダイエット 定例報告 4月2回目

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※日曜日は朝10時の更新です。

 

さて、今日は戦略的ダイエットの定例報告日です。

2週間に一度、第一第三日曜日に報告をしています。

 

前回の測定の記事はこちらをご覧ください。

前回報告した時の体重は84.6kgでした。

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

では、そこから2週間だってどのように変化したでしょうか。

結果はこんな感じです。

 

83.2kg(-1.4kg)

本日までの目標体重(81.0kg -4.0kg)

f:id:hsasak:20170423085941p:plain

ということで、計画には達していませんが、

約1.5kgの減量に成功しています。

 

では、前回の測定からの2週間、

僕が何をしてきたかというと単純に二つのことをしてきました。

 

レコーディングダイエット

1つめは、食事に気をつけるということです。

僕の1日の基礎代謝量は約1,900kcalです。

ボクが生きているだけで寝ていても起きていても消費する熱量のことですね。

この1,900kcalをオーバーしない食事をすることがポイントでした。

そして、この1,900kcalをオーバーしないためにしたことが、

レコーディングダイエットという方法です。

 

ご存知の方も多いと思いますが、

これは、食べたもののカロリーをひたすら記入するという単純なもので、

iPhoneでもアプリがたくさん提供されています。

 

ぼくは優良なのですが、使い勝手の良さからこのアプリを使っています。

カロリー管理(痩せるアプリ)

カロリー管理(痩せるアプリ)

  • Soohyun Park
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥480

 

このアプリの良いところは、

単純にカロリーを入力するだけではなく、

あとどれぐらいのカロリーを摂取できるかについて

アプリを開かなくとも、アイコン状に残りの摂取カロリーが表示される点です。

なので、何かものを食べるときに、

ちらっとiPhoneを見てどれぐらい食べれるかを確認するわけです。

 

こうすることで、夕食はサラダしか食べられないなぁとか

ビールは絶対飲めないなぁとか

カロリーを気にしながら食べることができます。

 

 

また、カロリーの入力が滞ると、

「入力しましたか?」と通知してくれますので、

入力のし忘れも極力少なくすることができます。

 

さらに、入力方法が簡単であることに加え、

一般的な食品のカロリーは簡単に検索できて入力できます。

また、自分がよく食べる食べ物を登録することもできます。

 

 

生活の中に運動を取り入れるということ

2つ目は、日々の生活の中に運動を取り入れるということです。

わざわざ時間をとってランニングをしたり、

筋トレをしなくてもいいように、

日々の生活の中で、どうやって管理を消費できるかを考えました。

ぼくはめんどくさがりやなので、

あえて運動をするということがなかなかできないのです。

 

そしてこの2週間ずっとやり続けたのは

家から職場までの階段をすべて登るということです。

登る階段の数はおよそ300段になります。

僕の身長と体重ですと、

階段を1段登るのにおよそ0.2kcalを消費します。

なので、300段を登ると約60kcalを消費したことになります。

 

ランニング1kmでほぼ体重と同じぐらいのカロリーを消費するので

(※例えば、体重80kgの人が1km走ると、約80kcal消費すると言った感じ)

この階段を登るという行為だけで、約1kmを走ったのと同じ効果を得られると言えます。

ということでこの2週間で

 

60 kcal × 10日間=600kcal

を消費したということになります。

 

 

たったこの2つのことを心がけるだけで、

この2週間で約1.5kg体重を落とすことができました。

このレコーディングダイエットと日々の生活の中での運動は

今後も続けていきたいと思います。

 

ただし、このままのペースで言っても年内に目標体重に達することができそうもありません。

 

ですので次の方法として

別の取り組みを行っていきたいと考えています。

 

やはり、これまでサケテいた運動や、筋トレをしていかなければならないのかもしれません。

計画値の-4.0kgには2.6kg多いわけですから。

 

食事に関しても、カロリー だけを気にしていたのですが、 

食事内容(塩分、糖分、脂肪など)に関しても気をつけていかなければならないのかもしれません。

 

今のダイエット方法に加えて、他の方法も調べて取り入れたいと思っています。

なにかオススメの方法があったら教えてください。