Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

季節の変わり目に起こるアレルギーに注意

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

f:id:hsasak:20171015214553j:plain

9月末から、のどの痛み、微熱、せき、鼻水、痰といったいわゆるカゼの症状が続いています。

 

約3週間になります。

 

で、その間に病院に2回行きました。

1回目は明らかにカゼの症状ということで、これらの薬が処方されました。

・カゼ薬(総合感冒薬)

・抗生物質

・抗炎症剤(ロキソニン)

 

1週間経っても症状が良くならず、

同じ病院にもう一度行きました。

 

 

2回目は、これらの薬が処方されました。

・カゼ薬(総合感冒薬)

・抗生物質(1回目と違うもの)

・痰切れ薬

 

 

1週間分の薬が処方されました。

 

 

毎日薬を飲んで、お酒も飲まず、安静にしていたのですが、

残念ながら身体は全く良くなる気配がありません。

 

そして、土曜日に別の病院で診てもらったんですよ。

 

医者の先生曰く

 

「3週間もカゼが治らないのはおかしい」

 

とのことで、急遽アレルギーの検査を行うことになりました。

 

息を思いっきり吸って、思いっきり吐いて、、、というのを数回機械に向かって行うものなのですが、5分位で簡単に終わります。

 

 

で、よくわからないのですが、

 

12ppm

 

と表示されていました。

 

 

先生曰く、

 

「少しアレルギーの気があるね」

 

Hide-kichi

「何のアレルギーですかね???」

 

先生

「特定できるわけではないが、体質の変化などで、なんらかのアレルギーがでた可能性がある」

「アレルギーの薬を出しましょう」

 

そういえば、今年の6月くらいに酷い蕁麻疹(じんましん)に悩まされた時期がありました。

 

その時は、夜を中心にお酒を飲んだりとか、身体が熱くなった時に身体がカユくなった記憶があります。

 

今回はその冬バージョンかもしれません。

 

急激な気温の変化や季節の変化に身体がついていくことができなくなっているような気がします。

 

この流れですと、これまでに花粉症にもなったことがないのですが、次の春はついに花粉症になってしまうのではないかと不安ですね。。。

 

ぎっくり腰をやってから、十分に運動ができない状況が続いています。

免疫力が下がってきたような気もしています。

 

身体を鍛えなおして、免疫を高めて、早く体調を良くしていきたいものですね。