Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

コンビニでも支払い方法はまだまだ9割が現金

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

現金支払いの割合

ファミリーマートを利用する方の9割弱がまだ現金決済なんですって。

※ちなみにローソンは75%くらいなのだとか。

www.asahi.com

 

現金で支払う方がもっと減って、SuicaやApplePayなどの電子決済がもっと増えれば、コンビニの待ち時間もとても減っていいと思うのはHide-kichiだけでしょうか。

 

ボクの会社の近くのコンビニでは、毎朝20人近い行列ができていて、店員さんが一生懸命それをさばいています。

 

ボクはそもそも朝から混雑しているコンビニには行かないのですが、

どうしても行かなくてはならない時もそうでない時も支払いはSuicaやApplePayを利用しています。

 

サイフを出さなくても、iPhoneや定期券を出すだけで済むし、何より速いです。

こんな便利なツールを使ってない、もしくは使い方がわからない、もしくは使い方は知っていても、現金払いでないとお金を浪費してしまう。

 

そんな風な方がまだまだ多いのでしょうね。

 

もっとラクしましょうよ。

 

時は金なりです。

 

オートチャージ

一方、先日ボクが上司と外出した際、電車までの時間がなかったのですが、

ボクが改札を通ると、同行していた上司がまさかのSuica残金不足で改札を通過できず。

券売機でチャージしている間に電車に乗り遅れてしまいました。

 

その上司は40代前半なのですが、Suicaにオートチャージ(改札を通過する時に、使用しているクレジットカード引き落としで、自動的にSuicaにお金をチャージできる)の機能を知りませんでした。

 

さらに、その上司はiPhone7を使っています。

iPhone7なら、Suicaの機能はもちろん、ApplePayでオートチャージを使うこともできます。

でも、これらの機能を十分に使い切れていません。

 

もったいないです。

 

ボクが思うに、多くの人が、自分が持っている持ち物の機能を十分に発揮できていないのではないでしょうか。

 

iPhoneしかり、Macしかり。

 

世の中は当然便利になっていますが、それを本当の意味で活用できている人ってどれくらいいるんでしょうかね。

 

ボクの周りにはほとんどいません。

 

iPhoneで使う機能は、LINEにたまの電話。インスタ、フェイスブック。写真をとったり、メールをしたり。これだけならiPhoneではなくてもできるんですけどね。

 

ついてにPCはWindowsでiPhoneを使っている方に言いたい。

 

iPhoneの機能が十分に生かされてないです。

 

iPhone使うならパソコンはMacを使いましょう。

iPhoneとMacとの連携は素晴らしいです。いろんなことができますよ。

そのうち便利な機能をこのブログでも紹介していきますね。

 

 iPhoneの機能を使いこなせていないと思うなら、まずは1冊読んでみましょう。

iPhone 8/8 Plus Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版

iPhone 8/8 Plus Perfect Manual docomo/au/SoftBank対応版

 

 

 

iPhone7がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)

iPhone7がまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)