Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

12月は断捨離するために最適な月

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

Amazonサイバーマンデーで大量にモノを買いながら、

断捨離も進めているHide-kichiです。

 

基本的に新しく何かを購入したら、それに代わる何かを捨てる(もしくは売る)、

ということを続けています。

 

代表的なモノが洋服なのですが、

新しい服を買ったら、必ず着る機会が減る洋服があるはずなのですが、

なかなかその服を捨てることができません。

 

着る頻度が低い服をクローゼットにしまっておくと、

スペースは少なくなりますし、狭い家の大切なスペースを使っていないものに取られてしまうと、

これは非常に効率が悪いという事になります。

もし、家賃を払っているとして、1部屋を使っていなくて、物置にしている場合は、

その物置に対して、家賃の数%を払っているということになります。

 

断捨離を進めていくためにはそうゆう意識が必要なんだと、ボクは思います。

 

なので、今日、冬用のカーディガンを2着購入しました。

 

なので、2着セーターを断捨離することにしました。

若い頃に購入した、ちょっと派手目のセーターです。

目を引くような真っ赤なセーターと、巨人軍を彷彿とさせるオレンジ色のセーターです。

 

若い頃にはあっていたかもしれませんが、

今で35歳を過ぎたボクにとっては少し明るい色を着るのはしんどいです。

 

なので、この機会に断捨離。

 

その他にも、使っていない布団や毛布、カーペットなども断舎離しました。

 

それでもまだまだ不要で捨てられないモノが手元にたくさんあります。

 

ヨメちゃんに、昨日言われたんですよ、

「Hide-kichiって、いつも片付けしてるよね」

 

そうなんです。

 

片付けしなくていい家にするために、毎週末片付けしています。

 

まだまだ道半ばですが、

年内には片付けを完了させたいですね。