Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ANKERのロボット掃除機から異音 からの返金までの流れ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクはANKERの製品が大好きでして、安くて高品質でサポートも良いので

たくさんのアイテムを愛用しています。

 

例えば、モバイルバッテリーや充電用ケーブル、充電用のハブ、iPhoneケース、ワイヤレスキーボードなど、Macの周辺機器やiPhoneの周辺機器はほとんど9割方ANKER製を使っています。

 

そして、家電にもその勢力が広がってきていて、

ロボット掃除機も愛用していました。

ボクが使っているのはこのリンクのものより1世代前のもので、

現在は「eufy」というブランドですが、

ボクが購入した1年3ヶ月前はまだANKERブランドでした。 

 

毎日稼働。ボクの家の3LDKを毎日フルマックス稼働でお掃除してくれてました。

過去にも何度かこのブログでもご紹介しているんです。

最近ではAmazonサイバーマンデーで15,000円くらいまで値下げされていたので、

実家に購入してあげたりしていました。 

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

 

ルンバはAIも搭載して、効率よく無駄なくお掃除するのに対して、

ANKER製はバッテリーの強さが売り。

バッテリーが尽きるまで、お掃除し続けるカワイイヤツです。

ルンバが東大生なら、ANKER製は体育会系の日体大ってところでしょうか。

※他意はありません。

 

で、毎日稼働していたのですが、昨日急に発車時に異音を発するようになりました。

 

こんな感じです。ボリューム注意です。かなり耳障りの悪い音ですので。。。

スタートボタンを押して15秒くらいはなにやら怪しい高音が鳴り響きます。

その後、通常の音に戻るんですけどね。


ANKER製 ロボット掃除機から異音 1年3ヶ月毎日フル稼働

 

最近はどこのメーカーのものかはわかりませんが、

モバイルバッテリーが発火したしたなんていう事故も時々おきていますから、

こんな不具合でも不安です。

 

 

ということで、確かANKER社の製品は18ヶ月保証だったのを思い出し、

調べてみると、購入から1年3ヶ月でして、15ヶ月目でした。

 

保証期間内じゃん!!

 

ということで、さっそくサポートにメールで連絡すると、

翌日の夜に返信がきました。

 

 

お詫びと返品受付に関する内容でして、

さらにすでにANKER製(eufy製)のロボット掃除機は在庫がないらしく、

返金するとのことでした。

 

対応はとても早く、好感もてました。

 

ちなみにHPを見ても、Amazonの販売ページを見ても、

どうやら今後は販売しないような方向なのかな。。。ということが感じられます。

 

大変残念なのですが、

後継機販売しないかな−と密かに期待しています。

 

とても安くて機能は素晴らしくて、、、そんな商品だったので

返品するのは少し残念なのですが、異音はかなり気になります。

 

戻ってきたお金で今度こそルンバを買うべきか、

また検討したいと思います。