Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Amazon Driveから外付けHDDにデータを移動 かなり時間がかかるよ

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。

 

ボクはEOS 5D Mark IVでRAW画像を撮ったり、GoProで動画をたくさん撮る関係で、かなりたくさんのHDD容量を消費しています。なので、2017年4月頃に、容量無制限で保存できることを謳っていたAmazon Drive を活用していました。

 

ところが、1年も経たない内に容量無制限を撤廃、当初の支払金額と同額の13,800円だと、1TBまでしか保存できなくなりました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

ボクはあまり整理するのが苦手なのと、撮った画像を全て保存できれば楽だなー。という考えで、この無制限プランを積極活用していたのですが、お得ではなくなりました。

 

しかも、登録してから1年後に(ボクの場合は4月登録でしたので、4月に更新)、無料分の5GBは保存されますが、それ以上の容量は削除されてしまいます。もしくは自動的に保存している容量分のプランに自動更新されてしまいます。

 

 

f:id:hsasak:20180106082119p:plain

 

このままのプランでは全くお得感なし、ということで、クラウド保存はとても便利だったのですが、ランニングコストがあまりよろしくないので、不本意ですが、外付けHDDに戻すことにしました。

 

購入したのがこちら。

4TBですが、随分前よりだいぶ安くなりました。

 ※リンクは3GBのものです。

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 3TB PC/テレビ録画/日本製/土日サポート EX-HD3CZ

 

 ということで、思い切って4TBを購入しましたよ。

 

実際に外付けHDDにデータを移行。

とりあえず、写真が600GBくらいあったのですが、これの移行にまる3日かかりました。。。

 

まあ、クラウドからWi-Fi経由でダウンロードしているので仕方ないのですが、ずいぶん時間がかかったという印象です。

 

もし、Amazon Driveに大量のデータを保管している方がいましたら、早め早めにデータ移行をしておきましょう。