Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

人生やりたいことリストをつくる

Hide-kichiです。

 

ボクは生きている間にやりたいと思っていることを書き記した「やりたいことリスト100」というリストをメモして作っています。

 

例えば、

 

  • 日本100名山を制覇する
  • サーフィンでチューブに入る
  • オーロラをみる
  • ドリアンを食べる
  • 南極に行ってみる
  • 写真で賞をとる
  • 世界一周を陸路で回る
  • 子供は3人ほしい
  • 年収1,500万円(このままサラリーマンするなら)
  • 副業で年収をサポート。お小遣いはブログの収益で賄う

 

といった感じで、なんの脈絡もなく、つながりもなく、それぞれが独立していて、なんだか達成が困難そうなものもありますね。我ながら雑多でめちゃくちゃだなと感じます(笑)

 

こんな感じで、100個をリスト化して、思い立ったものを追加して、「ちょっと勢いで書いたけど、どうでもなかったな」とか、「もう無理だな」とか、思ったものは削って、常にアップデートしています。

 

まあ、人生の目標みたいなもんです。

 

普段、何気なく生きていると、時間って合っとゆう間に過ぎてしまいますよね。

 

日々の仕事に追われ、ストレスを抱え、若かりし頃に夢見ていた様々なことが、なんだか年をとるにつれて現実的になってしまって、本当にやりたいと思っていたことができなくなってきている。そんなふうに感じる今日このごろです。

 

改めて、自分がやりたいことはなんだったのかを考える習慣をつけると、人生がもっと楽しくなったり、人任せになる人生にならないのかもしれません。