Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

Apple製品を一気に断捨離

Hide-kichiです。

 

ボクはApple製品が大好きでして、Appleの新製品が発売されるとたいてい購入しています。もちろん、必要に応じてという条件付きですが。

 

iPhoneは毎年新機種が発売されますが、ボクは新機種の最強スペックのものを購入しています。単純にApple製品が好きなので、最新機種を使い倒したいということ。ちなみにApple社の売上の50%以上がiPhoneですからね。Apple社がiPhone開発にかなりチカラを入れているのは間違いないでしょう。なので、ボクは毎年新機種に機種変しています。

 

iPadやMacは使用頻度がiPhoneほど高くないので、数年に一度買い替えています。Apple Watchは毎日ほぼ24時間、充電時以外は着用しているので使用頻度はiPhoneより高いのですが、大きな仕様変更やスペックアップが無いため、2年くらいは使うようにしています。

 

さて、そんなボクが所有しているApple製品を断舎離しました。

 

実は気がつくとこんなにたくさんもっていましたよ。

 

iPhone 11 Pro

iPhone X

iPad Pro 11インチ

iPad Pro 9.7インチ

iPad mini 4 Cellularモデル

AirPods

AirPods Pro

Apple TV

MacBook Pro 13インチ

Apple Pencil 第一世代

Apple Pencil 第二世代

Apple Watch Series4

 

 

購入時の金額を単純に足し合わせると100万円分くらいのApple製品になりますね。ボクみたいなAppleフリークが世の中にはたくさんいますから、、、そりゃApple社は儲かるわけですよね。

 

さて、上記のようにたくさん持っていますが、当然機能が重複していて所有しているものがあります。

 

iPhoneとiPad、AirPods、Apple Pencilですね。

iPhoneは機種変した際にヨメちゃんにあげることにしていまして、2世代前のものがフリーになります。なので、ヨメちゃんが使っていたiPhone Xをボクが数ヶ月前まで使っていたiPhone XSへ替えたことで、誰も使わない機種となりました。

 

iPad Pro 9.7インチとApple Pencil第一世代は、こどものお絵かき用として使用していたのですが、思ったほど使用しなくなったため、このタイミングで断捨離対象です。

 

iPad mini4はソフトバンクショップで数年前に契約した際に、実質無料でつけてくれたものでした。ほとんど使うことがなく眠っていました。

 

AirPodsは先日突如発売されたAirPods Proが発売されたことにより、買い替え対象になりました。

 

なので、全く使わないアイテムが溢れているんですよね。

 

これらを断舎離。

 

売却に使うのがヤフオクです。

 

実はボクは普段メルカリも活用しているのですが、メルカリとこういったガジェットの相性はよくありません。高く売りたいと思ったらヤフオクのほうが良いです。

メルカリは服や書籍の販売に向いているように思いますね。

 

そしてボクは必ず1円からスタートします。入札件数が多くなるとヤフオクのサイト上でも目立ちやすくなりますからね。

 

まずはiPhoneXとiPad Pro 9.7インチ、iPad mini 4を売却しました。

iPhoneX 約60,000円

iPad Pro 9.7インチ 約35,000円

iPad mini 4 約20,000円

 

こんな感じで売却できました。ちなみにヤフオクでは手数料が10%ですので、10,000円近くを売上から引かれています。さらにボクは送料無料としていますので、送料がだいたい1,500円くらい引かれていますね。

 

それでも大体手元に10万円くらい戻ってくる計算です。

 

全く使っていなかったデバイスを売却してちょっとしたお小遣い、もしくは機種変更したiPhoneの購入の足しにはなりますね。

 

壊れるまで使うという考え方も良いのですが、まだまだたっぷり使える状態で売却してしまうのも一つの手だと思いますね。

 

ボクは売却することを前提に使用しているので、しっかりとカバーや保護フィルムをつけて使用しています。画面は過去には一度も割ったことがないですし。

 

今回は大量に手元にApple製品が溜まってしまったので一気に売却しましたが、普段はこまめに新しいものが手に入ったタイミングで売却しています。

 

価値が落ちる前に売却することをおすすめしますね。