Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

自粛疲れには筋トレが本当におすすめ 筋トレが長続きする器具を紹介するよ

Hide-kichiです。

 

運動不足に悩まされているHide-kichiです。先週の政府の緊急事態宣言をうけまして、ボクの勤務する会社も基本的にはリモートワークが義務付けられていまして、ボクは家の中に缶詰状態でいます。普段は会社まで徒歩と電車を利用して約50分間の通勤になっていまして、そのうち20分ほどは歩いています。そして、オフィスにいると、オフィス内でも歩くことはあるし、打ち合わせで事務所の別の階に行ったりすることもあるので、1日で大体10000歩くらいは歩いています。ところが、リモートワークになって、基本的には椅子に座りっきりになっているのと、通勤が無くなったことで、ボクの1日の平均歩数は1万歩を大きく割り込んで、平均6000歩程度までになってしまいました。単純に消費カロリーが6割程度に落ち込んでいますし、さらに家にいることで常に冷蔵庫があることで、摘み食いしてしまうものがあったりと、かなり生活が乱れてきています。

 

そこで、毎日家の中でできる運動をしていくことにしました。

 

筋トレ

自重でトレーニングができますが、ボクは何事も長続きしないタチなので、器具を購入してやっています。筋トレする上でスクワットと腹筋、腕立てが最も効果を得やすいです。それは、これらの筋肉がデカくてさらに筋肉が付きやすいからですね。

 

腹筋

三角座りをしてやる方法もあるのですが、ボクの家には足を押さえるために差し込む家具がなかったり、腹筋トレーニングを手伝ってくれる家族もいません。なので、こいつを活用しています。1000円かそこらで買えるので、もし腹筋が続かないという方がおられましたら、こういった器具に頼ってみてもいいと思います。

 

腕立て

別に普通に腕立て伏せをやってもいいんですけどね。普通の腕立てより高い効果が得られるのがこのプッシュアップバーです。通常の腕立てとは異なる腕の使い方になるため、腕の筋肉の前側、後ろ側の両方を同時に鍛えることができます。効率よく筋トレをしたい方にも是非。

 

ヨガマット

自宅で運動するためには床や畳だと滑りやすくて思うように筋トレができないことがありますよね。そんな時に便利なのがこちら。ヨガマットです。

 

ヨガマットには厚さや色、持ち運び安いものとかたくさん種類がありますが、初めて使う人には厚みのある10mmのものがおすすめです。柔らかくてストレッチにもいいですよ。この商品は水洗いできるところも素晴らしいです。

 

フィットネスバイク

ボクが今購入を検討しているのがこちら。

デスク付きで仕事をしながらエクササイズができるという優れものですね。Amazonでは今売り切れていますが、20000円くらいなら試しに買ってみてみてもいいと思っています。折り畳み可能なものいいですね。アルインコ社はフィットネスバイクやランニングマシーンなどでかなり実績のある企業でして、日本の企業です。あまり馴染みのない方でも、安心して買っていいと思います。ボクは本気で検討をしています。なんといっても、ボクが通っていたエニタイムフィットネスジムがしばらくの間は休館となってしまい、さらにいつから再開されるかも不明なため、ボクは6月いっぱいは休会することに決めました。月に9000円近い会費が発生していたので、このための費用がフィットネスバイクに当てられると思えばいいのかなと。購入したらレビューしますね。