Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

家でできることを考えたら意外とたくさんあった

Hide-kichiです。

 

今日はどうしても出社しなくてはならない、リモートワークではできない仕事があったため、出社しました。2歳の娘と妊娠3ヶ月の妻がいるので、極力感染のリスクがあるところには行かないつもりでいます。そして、電車には乗りたくないということもあって今日は自転車で会社に行きましたよ。15kmの道のりを、2つくらい山を超えて行きました。

 

さて、世の中の多くの在宅ワークが可能な人がそろそろ自宅にいることに耐えられなくなって来ているのではないかと思います。

 

ボクもその一人。

 

でも、できることから始めています。ストレスを発散しないと健康にも影響しますし。リモートワークをするにも、家のイスの座り心地の悪さと言ったら。。。

 

家にあるリソースでできることはいくらでもあるわけなので、それを着実にこなしていくことが大切ですね。

 

筋トレ&ストレッチ

いつもこのブログでも言っていますが、、、筋トレとストレッチは家でできます。器具を購入するとモチベーションが上がるのと、継続する気になります。

腹筋ローラーはマジおすすめですよ。

腕立てサポートグッズも

 

ボクが毎日オフロに入ってカラダが柔らかい状態で行っているのが、これを使ったストレッチ。

 ちょっと高価ですが、ボクは腰が弱く、1年に数回はぎっくり腰になりまして、さらにカラダがめちゃくちゃ硬い。人生で一度たりとも前屈で手が床に届いたことがありません。このクッションを使うと、骨盤がしっかり伸びるので、これまでやっていた間違ったストレッチで腰を痛めることがなくなりました。

 

読書 

ボクはたくさんの本を読む多読主義だったのですが、最近は1冊の名著を何度も何度もしっかりと理解して読むようにしています。ドラッガーのマネジメントとか、7つの習慣とか。何年も読みつがれている超名著です。そもそもここに描かれていることが実践できていれば、他の本はいらないんじゃないかと言われているくらい名著ですが、何度も何度も読んだことは無いんですよね。

この機会に本腰を入れて読みたいと思います。

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

 

カメラ

ボクはカメラで写真を撮ることが好きだったのですが、ここ最近はサボり気味でした。今は家の中でできること、お題を決めてRAW撮影して現像するということをチャレンジしています。

家にある中途半端っだったことをこの機会に突き詰めてやってみるのもいいかもしれませんね。