Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

緊急事態宣言が解除されても在宅ワーク継続する

Hide-kichiです。

一昨日の政府の発表により、緊急事態宣言が約1ヶ月間延長されました。5/31(日)までですね。ボクの勤める会社は本日5/7(木)より出社という方針でしたが、緊急事態宣言を受けて同日まで延長されました。ということでボクは今日も在宅ワークです。

緊急事態宣言が解除されても在宅ワーク継続

1ヶ月ほど在宅ワークをしました。ボクはもともと在宅ワークをできる立場にあり、会社からもPCを貸与されていたのですが、今回の新型コロナウイルスの一連の環境変化を受けて、会社に行かなくともどこでも仕事をできる環境があることがわかりました。メールや資料作成等のPCが出できる業務は当然のこと、ボクのような現物確認が必要な企画業務も例外ではなく、取引先や社内担当から現物を自宅まで送ってもらえば問題なく業務をこなせました。ボクのように38歳である程度業務経験があって、自分で多くを判断できる権限がある立場であれば、まったくもって問題なかったです。もちろん、新入社員や自分で業務上の判断ができない方であれば、在宅ワークを継続していくのは難しいかもしれません。ただ、多くの方が今回のコロナ騒動で出社することの意味について考えるよいタイミングになったのではないでしょうか。

在宅ワーク環境を整える

それゆえ、在宅ワークの環境をどうやって整えることが重要になります。

ボクは使っていなかった納戸を在宅ワーク用に整理整頓して、仕事ができるような環境に整えました。デスクやイス、棚などはニトリや無印良品で揃えました。安価で品質もよく長い間使うことができます。これらの定番アイテム以外にボクが揃えたモノがこちら。

アロマディフューザー

アロマなんて、、、ちょっとカッコつけてんじゃないの??と思われる方もいるかも知れませんが、やってみたらハマりますよ。ボクがおすすめな香りがこちら。オイルが無いと効果がありませんからね。

こちらはまだAmazonで販売されておらず、公式HPになりますが、残念ながら昨今の通販需要を受けて欠品中です(5/6現在)

エッセンシャルオイル・おやすみブレンド 10ml 通販 | 無印良品

 

ネックスピーカー

音楽やラジオを聞きながら仕事がはかどるアイテムです。スピーカーを首からかけて音楽を聞きながら、外の音も遮断しないスピーカーです。耳を塞がないので宅配便が届いたのもわかりますし、ヨメちゃんから呼ばれたときや、子供に異変があった時にすぐに気がつくことができます。

ムスメに動画やテレビを見せておいて、自分は仕事に集中することもできます。このシャープのネックスピーカーはテレビにもつけることができるので、そこがめちゃめちゃ便利ですね。

ユニクロ

なんだかんだ言って、ユニクロが最強です。在宅ワークによってzoomなどのビデオ会議の回数が増えました。身だしなみはしっかりとしておきたいところです。特に画像では顔に近い上半身のファッションが重要です。ボクは基本的にシャツを着るようにしています。普段勤務しているときは私服なんですけどね、上半身しか見られないとすると、襟付きのシャツが見栄えが良いし、清潔感があります。本日まで値引きされているこのシャツがマジでおすすめです。風合いがめちゃめちゃ良くてこの価格が実現できるのはユニクロだけでしょうね。

www.uniqlo.com

 

ということで、在宅ワークの際のおすすめツールを紹介しました!またアップデートしていきますので、ぜひお楽しみに!