Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

在宅ワークでカラダが悲鳴をあげたボクの対策グッズ

Hide-kichiです。

在宅ワークを始めてから2ヶ月目に突入しました。家の慣れない環境で仕事をしているということもありますが、カラダに不調をきたしているのはボクだけではないと思います。同じくらいの時間をオフィスと同じように過ごしているのですが、どうも同じように快適な環境というわけにはいきません。

オフィス環境は良かったと感じることもある

ボクのオフィスはめちゃめちゃいい環境とは言えないまでも、デスクやイスはなかなかいいものだったことがわかりました。特に同じ時間家のイスに座っているわけですが、疲れ方が全然違うんですよね。座る部分のクッション性やもたれかかる部分の柔らかさなど、さまざまな部分で快適な環境であることがわかりました。

ちなみにボクが使用しているイスは2年ほど前に購入したニトリのデスク用のイスなのですが、短時間座る分には全く問題なかったのですが、在宅ワークを始めてからというもの、8時間近く座るには固くてクッション性が物足りないイスであったことがわかりました。※ちなみに同じイスの取扱はいまではニトリにはありません。5,000円くらいの安価なイスでしたね。

ヒドイ肩こりと腰の痛み、首の痛みに悩まされる

さらに、このイスが影響してなのか、肩こりや首の痛みが強く感じられるようになってきました。イスがよくなくなったことでおそらく姿勢が悪くなったり、変なところに力が入ってしまうようになり、カラダに不調をきたすようになったと思われます。これまでと同じようにノートパソコンで作業しているのですが、圧倒的にカラダが痛くなってしまっています。何ともつらいです。

作業環境のアップデート

イスを改善すれば良くなるのか、全く未知数なので最強にパワーアップした状態も検討していきたいと思います。

・デスク

なんだかんだ言ってもオフィスのようなしっかりしたデスクが良いのですが、家庭にはデザイン的にもなじみませんよね。意外と広くて使いやすいのがダイニングテーブルです。がっしりしているし、高さも実は多くの方に使いやすいサイズになっています。

 

・イス

 ゲーミングチェアがいいんですよね、結局。長いことイスに座って作業する方向けの優れたチェアです。ごつすぎてデザインがあまり好きではないのですが。2万円くらいは出してもいいです。いや、この状態がもっと長引くことを踏まえると、もっと良い椅子にしてもいいかもしれません。

 

・モニター

首が下を向くことで、猫背になりがちで首にも負担をかけてしまいますね。外付けモニターを使用したほうが良いのかもしれません。いろいろ調べて購入したいと思います。ただ、Amazonでは売り切れが多いですね。

・キーボード

こちらも普段使っているノートパソコンのキーボードは優れていると感じているのですが、モニターを購入するのであればこちらも新調したいところ。このあたりの安価なものから色々試したいと思っています。

・マウス

ボクは5年ほど前からエルゴノミクスマウスを使用しています。人工工学で設計されたマウスでとても使いやすいです。一般的な手でもって動かすマウスと異なり、このマウスは親指でポインタを動かします。慣れるまでに1週間くらいかかりますが、慣れてしまえば通常のマウスには戻れません。ボクはもともと腱鞘炎を患っていたのですが、このマウスに替えてから腱鞘炎になることはなくなりました。最強のマウスです。値段も最強です。

こちらは1万円超え。 

 こちらは少し購入しやすいです