Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

在宅ワークで出費20万です

Hide-kichiです。

在宅ワークが始まってから、出費が増えています。増えまくっています。

例えば、、、目次を御覧ください。

家具・パソコン関連の周辺機器調達

ボクは在宅ワークが始まってから、自宅での仕事環境を快適にするために、かなりお金を使いました。例えば納戸として使っていた部屋を仕事ができるようにリフォームしました(自分で)。デスクやチェア、棚などの購入で10万近くかかっています。それに加えて、パソコンの周辺機器を充実させました。首の痛みや肩こりがヒドイので、モニターやキーボードの購入、チェアに取り付ける腰痛防止のクッションなど。これで3万円くらい。結構な痛手です。

ランチ代

ヨメちゃんと娘が家にいるので、ランチ代が増えました。普段はそれぞれ、ヨメちゃんは自腹で会社で食べていて、娘は保育園で食べています。おやつ代も必要。単純に1日1,000円くらいの追加出費です。イテテ。

水道、ガス、電気代

当然自宅にいる時間が長いので、電気代はかかりますし、トイレに行く回数も増えているので、水道代も増えていますね。トイレットペーパーやティッシュペーパー等の日用品の減り方も以上に早いです。

こどものおもちゃ、絵本代、コンテンツ代

これもなんだかんだイタい。育児をしながらなので、こどもが集中してくれそうなコンテンツをおいておく必要があります。パズルや絵本、雑誌、いろいろ買いましたよ。2万円くらいは使ったかも。結構使ってるね、自分。

 

トータルで20万円くらいは消費しています。ボクは3月にボーナスがでる会社なので、いったんはボーナスを活用していますが、これが長いこと続くとなるとちょっとしんどいかもしれません。節約も考えているのですが、なかなかそううまく行きませんね。