Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

キヤノン EOS R5 70万円超え 価格のウワサの真偽は?

Hide-kichiです。

EOS R5の価格が70万円を超えるのでは無いかとTwitterを始め、YouTubeやブログでも話題になっています。これらは日本時間5/15に公開されたオーストラリアのある販売店が販売サイトに価格を載せていてカートに追加できるようなサイト構成になっていたことがバズられる原因になったと思われます。英語が苦手な方もおられると思いますので、ボクができるだけ1次情報に近づいて真偽を確認したいと思います。

EOS R5は70万円??真偽は?

情報を正しく読み取ろう。ということで、そもそもこのTwitterやYouTuberが出している情報自体が2次情報、3次情報になるため、情報の制度としては高くはありません。ということで、情報の元を探ってみまして、その真偽を確かめてみました。

結論から言うと、70万円近い値付けをしていたのは確かなようですが、実際はその値段では無いようです。現在は14,000円程度の前金で予約を受け付けています。(5/14現在)

 

リークもとのPhoto Rumorsを読み解く

大手海外のカメラ系リークサイトのPhoto Rumors photorumors.com

一応、英語を勉強中のボクでも理解できるのですが、こんなことが書いてあります。

Canon EOS R5 priced over $6,000? - Photo Rumorsphotorumors.com

The Australian retailer Camera Warehouse has a listing of the upcoming Canon EOS R5 full-frame mirrorless camera with a price tag of A$ 10,499 which is around US$ 6,750. This, of course, could be a placeholder, but given all the high-end specifications and the current state of the photo industry, I would not be surprised if this will be the actual price of the R5.

What do you think? What is your guess for the Canon EOS R5 price?

 

Read more: https://photorumors.com/2020/05/14/canon-eos-r5-priced-over-6000/#ixzz6MYuJ02Ah

Buy Canon EOS R5 | Camera Warehouse

Hide-kichi翻訳(ざっくり)

オーストラリアのCamera Warehouseという販売店がオーストラリアドルにしてA $10,499(US $6,750:日本円にして74万円くらいでしょうか、5/15の換算レートで)の値段をつけていると。

正式な値段ではなく一旦の値付け(placeholder)だけども、カメラ業界やハイエンドなスペックからすると、これくらいの値段がついても驚くことじゃ無いぜ。

まあ、こんな感じです。

70万円はホント?

先に結論でも書きましたが、70万円と言うファンの期待をいろんな意味で裏切ったこの値付けが、世界的な反響を呼んでしまったこともあって、おそらく販売店は価格表示を変更しています。

現在は予約を受け付けていて、前金としてA $200(US $128:日本円にして14,000円くらい5/15時点ね)という感じにアップデートしています。少し弱気になりましたね。

f:id:hsasak:20200516101311j:image

やはり注目度抜群のEOS R5

非常に注目度が世界的にもやたらと高いEOS R5。ソニーにフルサイズミラーレス機で随分とリードを許してしまったキヤノンが、ようやく本腰を入れて、開発をして、情報を超小出しにしながらキヤノンファンをジラしまくっているわけです。そろそろシビレを切らしそうになって来ているユーザーが世界の一販売店の情報に一喜一憂している状況ではあるのですが、40万円くらいなのでは無いかとウワサされていた分、バイトは言わないまでも、それに近い値段が仮付けされたことで、大きな反響を呼んだ案件となりました。

これが広告的にやっているとするのであればうまいよね、キヤノンさん、いやオーストラリアのCamera Warehousu社か。

Apple製品もそうなのですが、ファンとしてはこういった少ない情報であれこれ話しているのはとても楽しいですよね。待っているのが楽しい。

ボクも貯金をはたいて狙っている機種ではあったのですが、さすがに70万円ともなると気が引けますね。普通のサラリーマンなら気が引けるでしょ。さらにこの世界情勢だとローン組んででも買おうとは思えないですね。

EOS R5の追加情報はいつ?

これ超気になりますよね。

初回の情報公開が2/13(木)。そして次の小出し情報は4/21(火)でした。ドイツの販売店のリークで5/16になんらかの動きがあるのでは無いかとウワサがありましたが、定かではありません。初回から続報までが69日間(2/13-4/21)。このペースを守るとすれば、6/29当たりに次の情報?とか想像しますが。なんの根拠もないです。これだけ情報がないのはAppleなみに情報統制されているか、もしくは本当に情報がないか。はたまたリークに興味がある人が少ないのか(それはないか)。

まだまだ楽しみは続きそうですね。