Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

1ヶ月ぶりの出社で気がついたこと

Hide-kichiです。

今日は1ヶ月ぶりのオフィス出社でした。東横線と目黒線を利用したのですが、電車の乗客は通常時より明らかに少ないものの、こんなに人がいるのかと思うほど、多くの人が電車を利用していました。行きも帰りも、すべての座席がうまる程度の人がいて、一部立ってつり革に捕まっている人もいましたね。

街を歩いていても人が少ないという印象は有りませんでした。緊急事態宣言下にありながら、コンビニを利用している人はいつもと同様にいましたし、ボクが帰るときは居酒屋も営業しているお店があって、何名も利用しているのを見ました。

気が緩んできていると言われていることもありますが、いずれにしろ今後はいろいろなことに気を使いながら生活をしていかなくてはならないため、マスクをすることはマナーになるでしょうし、ボクはすでにマスクを指定ない人をみると、感度が悪いと思ったり、意識の低いヒトと思ってしまうため、少なくともこういったヒトに近づくことや、仕事をいっしょにすることも無いでしょう。

今は特殊な環境なので、特殊とも言える感覚があるのですが、これもなれていけば標準化していくのでしょうね。