Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

在宅ワークをより効率化していく

Hide-kichiです。

今日は約2ヶ月ぶりに久々に外出と言える外出をしてきました。改めて2ヶ月と考えると長かったような短かったような。5月上旬にゴールデンウィークがあったことで、少し気がラクになったと振り返ります。特に家にこもっていることがツラかったというか、在宅ワークをしながら子育てをしなくてはならないという状況がとてもツラかったように感じています。

在宅ワークで仕事が一気に効率化した

仕事に関しては、職場の同僚の誰にもジャマされることがなかったので,とてもフリーに時間を過ごすことができました。ボクは結構パソコンやスマホなどのデバイスに関する知識があることから、多くの方が仕事とは関係ない、パソコンなどのリテラシーの低い方からの質問が多く、かなり仕事に支障をきたしていました。これが無くなっただけでもかなり時間を有効に使えるようになりました。

在宅ワークで仕事の効率が上がった方も多いと思います。ボクは仕事の効率が上がっただけでなく、通勤時間に往復で2時間近く要していたので、この時間も日々有効に使えるようになりましたが。

さらに効率化するために

ボクはこれまで以上に仕事を効率化することを考え続けています。ボクはこれまで以上にコミュニケーションが重要になるとこが間違い無いと考えています。こまめにコンタクトを取るのはもちろんですが、メールやLINEなどのツールをうまく活用していく必要があります。

相手のことを考えて、より丁寧にメールの文章を書いたり、資料の作りを丁寧にしたり、家庭のことも考えてみたり。

これからできることがたくさんあると考えるとワクワクします。大きく変わっていくこの情勢を自分にとって有利にしていくか、傍観するだけで終わってしまうのかは、本人次第です。