Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

本業で年収1,000万円超えた でも副業も続けます

Hide-kichiです。

ブログ更新を週末にします宣言をしてから2週過ぎ、久々のブログ更新となります。どんな気持ちかというと、毎日更新していた頃と比較して、毎日〆切に追われていたような感覚から解放される感覚があります。また、毎日2ブログの記事を更新していたため、記事構想と執筆に1日1時間近く費やしていたのですが、この時間を浮かせることができ、読書や映画を見たりと、インプットの時間に変えることができています。これらの時間でインプットしたことや施工したことを、週末の心と時間に余裕があるタイミングで更新を続けることをして行きたいと思います。今日はその一発目。お題の件について書きたいと思います。

年収1000万円超え

ボクは都内の企業でオフィスワーカーとして働いています。特に出世を意識して働いていたワケではないのですが、自分が好きな仕事でやりたいことをやり続けた結果、会社の業績を上げることに大きく貢献することができたり、会社内の人間関係を良くすることができたりしたこともあって、知らぬ間に出世しまくっていました。たまたまポストが開いてしまったポジションにボクがつくことになり、数ヶ月前から年収1,000万円を超える収入を得ることになりました。もちろん、大変なこともあり、これまでは実務をバリバリやっていた現場人間だったのですが、これからは完全にマネジメントに特化して業務をすることになります。なので、物事の見方は大きく変わりますし、周囲からボクを見る目も大きく変わってきているのを実感しています。どこの会社もそうだと思いますが、給与テーブルが職能で決められていると思うので、社員はボクがどれくらいの給与をもらっているのか、おおよそ知っていると思います。

仕事とプライベートの両立

ワークライフバランスという言葉が使われ始めてから随分経ちます。そしてコロナ禍で自宅にいる時間が長くなった昨今ですが、仕事とプライベートを明確にして行く意味が重要になってきています。仕事は時間通りきっちり終わらせて、仕事以外の時間をどうやって有効に使うかを考える必要がありますよね。

ボクはこのブログのアイデアを考えるのと、自己啓発のために使うことが一つ。それから趣味として時間を割くことが多くなったカメラと写真の現像技術の向上に使いたいと思っています。そしてそれ以外の時間は家族のために使っていくことに決めました。

自己啓発は、経営に近いところで仕事をすることもあって、今年いっぱいはリーダーとしてマネジメントについて学ぶのと、財務諸表や決算書などの見方、上手な使い方について学んでいく予定です。これまでの仕事術から大きく変わってきます。

 

マネジメント[エッセンシャル版]

マネジメント[エッセンシャル版]

 

 

人生は何が起こるかわからない

昨今の新型コロナウイルスの出現についても予想できる人はいませんでした。そしてボクの出世についても同僚含めて予想できた、予想していた人は一人もいませんでした。ボク自身もまったく予測しなかったこと、さらに半年前はこんな人生になるとも予測すらできていませんでした。ただ、今ボクは非常にありがたいことに1,000万円という年収を手にし、さらにもっと年収を上げてもらえるチャンスをもらっています。日本の平均年収は450万円程度と言われています。年収が1,000万円を越える収入を得ることができるのは5%以下だそうですね。それは自分の会社で1,000万円以上収入を得ているのが、部長クラス以上なのか、執行役員以上なのか、はたまた課長クラスでももらえるのか、企業によって異なると思いますが、その役職の人数が企業全体の所属人数で割り返せば明確にわかることでしょう。

人生は何が起こるかわかりません。ボクは業績を上げることができなければ、すぐに落とされることでしょう。ですが、ボクはせっかく手に入れたチャンスですから、絶対に逃すことなく、モノにしていきますよ。

 

プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ

プロフェッショナルマネジャーの仕事はたった1つ

  • 作者:髙木 晴夫
  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
経営者になるためのノート ([テキスト])

経営者になるためのノート ([テキスト])

  • 作者:柳井 正
  • 発売日: 2015/08/24
  • メディア: 単行本
 

それでもブログは続けます

年収が1000万円を超えたとて、ボクは副業であるこのブログは継続します。文章を書くことで自分の考えをまとめることができたり、新しい情報を発信することが出来たりするからですね。多くの方と繋がることができることもブロガーとしての魅力の一つです。

時間が圧倒的に仕事に割かれるのと、やはりしばらくの間は結果を求められるし、結果を出していきたいので、更新頻度は確実に少なくなりますが、週1回、毎週日曜日に新しい情報を発信していきたいと思います。