Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

売上を減らそう

Hide-kichiです。

このブログを読んでいる方の多くは仕事をしていて、会社から給与をもらっていると思います。

ボクはブロガーとしても活動していますが、読者の皆様同様にメインとなっている収入はサラリーマンとして働いている会社からもらっています。なので、今38歳なんですけれども、ボクのいま現在、最も多く時間を割いているのがサラリーマンとしての仕事に費やす時間になっているわけです。

 

さて、ボクはある程度責任ある役職についていて、いくら残業をしても残業代は支給されないので、仕事や成果に対して時間軸の捉え方が多くの方と異なってきていると思います。というのも、8時間働いて得る成果と、5時間働いて得る成果が同じであれば、できるだけ短時間で済ませたいと思うからですね。単純に成果主義なわけです。日本のほとんどの企業で正社員として働く方はそうだと思いますが、就業時間が8時間前後と決められていて、それに従っている方が多いことでしょう。さらに仕事が終わらなければ、残業して仕事が終わるまで、家に帰ることができない。家族との時間は優先順位として低いという方がほとんどでしょう。

 

そんな多くの方と異なる働き方を実践して利益も得ている企業があるのを知っていますか??

「残業ゼロ」と謳っって人材募集する会社がたくさんありますが、実際にその通りにできている会社はそうは多くありません。入社後に「違うじゃないか!」思う方も多数おられると思います。

特に飲食店などの外食産業はブラック企業が多く、残業は当たり前、休みが少ないというイメージもあります。そんな中で、残業ゼロで一定の売上を確保し、従業員の満足度も高い飲食店があります。

すでにメディアでも紹介されていますし、ビジネス系ユーチューバーの紹介で有名になっている飲食店「佰食屋」ですね。

ランチのみの営業で、営業時間は11時から14時半までのわずか3時間半。屋号にもなっているとおり、1日に提供するのは100食限定といった実にシンプルなビジネス構造の飲食店が京都にあります。

100食を売り切れば営業終了。従業員は片付けをして帰ることができる。100食限定にしているので、お客が増えて、営業時間を過ぎて働く必要もなく、売上拡大を目指さなくても良い。そんな企業が存在します。多くの企業は利益を追求し、得られた利益を元に事業拡大をしていきますが、この佰食屋は絶対に100食以上は売らずに、利益はギリギリでも良いから従業員を大切にするという信念に基づいて経営されています。

 

ボクたちがもっと幸せに生きるためには、もっと心に余裕を持てる環境が必要ですよね。仕事に追われない。家事に追われない。ストレスを感じない生活が大事だと、ボクは思います。収入が大きくなって初めてわかったのですが、お金に変えがたいものは世の中にたくさんあるんですよね。本当に大切なものを見つめられる人生にしたいものです。