Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AirPods Maxが重すぎて首を痛めた 手放すことにしました

Hide-kichiです。

 

AirPods Maxが手元に届いて2週間経過しました。開封レビューと1週間後の使用レビューについては、別の記事に書いているので参照してください。 

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

そして、今日は本当に楽しみにしていて、実際に2週間使ってみて、音質の良さに感動して、とても良い体験を得られたAirPods Max。本当に良い商品だということはわかったのですが、ボクはこのAirPods Maxを手放すことを決めました。

発売してからまだ1ヶ月しか経っておらず、まだまだ入手困難が続くAirPods Maxをなぜボクが手放そうと思ったのか、詳しく書きたいと思います。購入を検討している方や、とりあえずポチっていて、納品待ち(キャンセルできる環境)の方に伝えたいと思ったのでぜひボクの意見を参考にしてください。

f:id:hsasak:20210104091628j:plain

AirPods Maxの想像以上の重量がカラダに負担をかける

AirPods Maxの購入を迷っているかたへ。ボクはヘッドホンを初めて使うヘッドホンビギナーです。過去にも使ったことがないんですよね。で、初体験がこのAirPods Maxでした。音質よし。装着感よし。ノイキャンの機能はAirPods Proより優れていると素人ながら実感できました。接続も超カンタンで、耳に装着するだけで自動的に接続されますので、本当にシームレスというか、ストレス無く、音楽を聞くことができます。Apple製品は本当にこの点は最強ですね。

とにかく重い

手元に届いてから毎日使用しました。リモートワークで仕事をする時。集中して読書をする時、Zoomでミーティングをする時、様々なシーンで使用しました。

1日に3,4時間は使っていましたかね。

そうしたら2週間ほど経過すると、カラダに異変を感じるようになりました。首の痛みと強い肩こり。これまでに感じたことのないカラダへの違和感。

原因として思い当たるのは、380gの重量のAirPods Maxですわ。

そういえば、持ち歩いてスタバで使ったことも何回かあるのですが、持ち歩きには不向きなほどのサイズと重さ。人それぞれの意見はあるかと思いますが、ボクには合っていないのではないかと思い始めるようになりました。

AirPods Maxを手放すことに決めた

残念ながらボクのカラダに合わなかったAirPods Max。本当に残念で辛いのですが、首や肩を鍛えて、ボク自身がAirPods Maxに合わせるということも考えましたが、さすがに鍛えたところで解決できる問題かどうかもわからないので、改良品がでるまでは静観しようかと思いました。

 

もし、ヘッドホンビギナーで、購入を検討している方。ボクは身長182cm、体重80kgの比較的屈強な体育会系男子なのですが、このボクでも首周りの負担がひどいと感じましたので、女性はもちろん、体力に自身のない男性にも厳しい仕様になっているのではないかと思います。参考にしてください。