Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ハーマンミラー アーロンチェア 購入後2週間レビュー

Hide-kichiです。

関東、関西圏は緊急事態宣言で、自宅で仕事ができる方は、リモート環境での仕事をすることが多くなっていると思います。ボクもリモート組です。基本的にオフィスに行く必要がない仕事であれば行きませんし、いく必要があれば行きます。ボクは商品企画の仕事をしているので、開発品に関しては現物を見なくてはならないこともありますので、その場合は出社して社内のメンバーと打ち合わせをしています。

リモートで仕事をするということが、この1年で世界的に浸透したと思います。ボクはもし今後転職する可能性があるとしたら、必ずリモート環境が整っている企業を選択します。通勤時間は不要であることが多いですからね。なので、お家の仕事環境を整えることは、ストレスなく業務遂行するためには超重要事項となるわけです。

仕事環境を整える中でも優先順位が高いと思っているのが、イスです。チェア、椅子。オフィスのイスはそこそこ長時間座ることを考えられているものが多いと思いますが、自宅のイスとなると、IKEAやニトリなどで生活家具の延長でインテリアのバランスを見て購入しているものが多いですよね。なので、実は長時間座ることを考慮して購入していないことがあるわけです。

仕事には仕事に向いたイスがあり、自分のカラダにあったイス(=良いイス)を使用することで、カラダにとって負担なく、効率的に仕事ができるのではないかと考えています。

そこでボクが2週間ほど前に購入したハーマンミラー アーロンチェアについて使用後のレビューをしたいと思います。

良い点

圧倒的な座り心地

まず圧倒的カラダに負担の少ない座り心地です。座面と背もたれが程よい形のメッシュ生地になっており、カラダをしっかりとホールドしてくれます。ボクが以前使用していたニトリのオフィスチェア(7000円くらい)は、座った時に腰に跳ね返りのような硬い感触があったのですが、当然アーロンチェアにはそんな不満はありません。

ちなみにボクは1日10時間程度座っているのですが、これまで仕事終わりの腰痛がかなり軽減された感覚があります。

 

リクライニング

背もたれ部分のリクライニングは硬さの調整ができるので、軽く寄りかかっただけでスーっと背中を反ることができますし、硬めにすることで、反動を大きめにすることもできます。

ボクは硬めに設定して、リクライニングするときに背もたれに寄りかかっている感じが好きです。

そして、アーロンチェア独自の機能である、前傾リクライニング機能が秀逸です。背筋を伸ばしてくれるのでカラダが自然と伸びます。特にパソコン仕事でタイピングをするときはこの機能が重要な役割を持っていると思います。ちなみにこの機能は12万円くらいで購入できる廉価版のライトタイプには付属していない機能です。もしどちらを買おうか悩んでいる方がいれば、ボクは20万円の通常盤をおすすめします。

前傾リクライニングは必須機能ですよ。

デザイン

アーロンチェアになぜヘッドレストがついていないのかという不満を持つユーザーが多いそうです。で、これは大塚家具のスタッフさんが言っていたのですが、これはハーマンミラーが座り心地だけでなく、デザインにもこだわったチェアメーカーだからだそうです。確かにヘッドレストって見た目があまりかっこよくないんですよね。シンプルでバランスが整っているのがアーロンチェアなんだと思います。

保証が長い

12年の保証がついています。修理時の送料は個人負担となるので保証が全く無料というわけではないのですが、それでも12年間も保証してくれるのはありがたいです。品質に自信のある証拠でもありますね。一部部品は2年保証になっています。

ネットで購入できる

楽天やアマゾンですぐに購入できます。一時期、在庫が全く無かった時期もあったのですが、今はネットショップで簡単に手に入れることができます。

ボクは楽天で購入しました。玄関で人が三人くらい入れそうなでかい段ボールが届いたのですが、その場で開封してくれて、バカでかいダンボールとゴミはその場で回収してくれました。店舗で購入して自身で持ち帰るとなると相当大変な作業になるのではないでしょうか。なので、購入は通販もしくは配送をおすすめします。

 

悪い点

もちろん悪い点もあります。包み隠さず書きますね。いいところがあれば、悪いところはどんなものでもありますからね。

大きいので小さい部屋には不向き

でかいです。

重いです(18kg)。

なので、小さい部屋に不向きかもしれません。ボクは4.5畳の納戸にデスクと一緒に置いていますが、かなりの場所をとっています。

価格が高い

約20万円です。簡単に手が出る値段ではありませんよね。なので、自分に合っているかどうかを確かめた上で購入することをお勧めします。試せる店舗が少ないのが残念ですが、大塚家具やオフィスチェア専門店でいろんなブランドと比較して購入するのが良いでしょう。

 

まとめ

20万円の価値があるかと言われたら、ボクはあると思っています。

少なくとも腰痛は改善しているし、仕事の効率も上がっていますね。やる気も出ます。

実はサイズが3サイズあって、日本人男性であればBというサイズで良いと思います(ボクは182cm、80kg)。小柄な女性ならAサイズが良いかと。

迷っている時間があれば早く買って体感したほうがいいと思っています。