Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

メルカリが使いやすく常にアップデートされている

Hide-kichiです。

年明けからApple製品を中心にメルカリで売却しまくっていたので、メルペイにお金がだいぶ溜まっています。コンビニなどで消費しているので、多少金額が前後しているのですが、ここ1週間位は全く現金を使用せずにメルカリで売却したもののお金で生活をしています。

f:id:hsasak:20210117130859j:plain

不要なものはすぐ売却

ボクはあまりモノに固執しないというか、使わないものは積極的にメルカリでお金に換金するようにしています。メルカリの手数料10%と送料を引いて300円ほどのお金になるものであれば、積極的に売るようにしています。これまでは1,000円くらいの利益がでないのであれば、出品する時間がもったいないと思っていたのですが、メルカリでの出品が2分もあればできるということと、発送の手間が圧倒的に簡単になったことで、300円程度の利益でもやるようにしています。

新品で購入して、もう読まないと思った本はすぐに売ります。ビジネス本であれば、1,500円で購入した本が1,300円で売れることはザラにあります。メルカリ手数料と送料を引いても1,000円くらいは手元に戻ってくるので、知識を実質500円ほど得られることを考えるととても有効ですよね。

本は基本キンドルで読むようにしていたのですが、自宅でリモートワークをするようになってからは、本を通勤などで運ぶ必要がほとんどなくなったので、売却することを考えて、実物で購入しています。

ゆうゆうメルカリ便のポスト投函ボックスが超便利

特に書籍などの3cm以内で発送できる商品については、現状ゆうゆうメルカリ便の「ゆうぱけっとポスト」一択です。これを使わない手はありません。

これに書籍など(Tシャツなんかもいけます)を入れてQRコードを読み取って、登録し、ポストにぶっこむだけです。超簡単で便利です。このサービスが始まってから、メルカリが一層便利になりました。これまではネコポス対応の資材を使用していたのですが、もうコンビニなどではお店で登録作業や発送しなくてはならなかったため、かなり面倒だったのです。

この資材は郵便局や、ローソン、メルカリのオンラインショップで購入できます。

f:id:hsasak:20210117131654j:plain

売る対象はすべて

何でも売れるのがメルカリ(一部制限があります)です。ボクは書籍、DVD、服、ガジェット類、iPhoneなどの機器、子ども用グッズなど、あらゆる不用品を出品しています。もちろん売れずに残るものもあります。メルカリでも売れなかったものは残念ながらゴミとして捨てることになります。ただし世の中には自分が不要と思っていても必要としてくれる人がいるもので、再利用を促進することで、持続可能な社会を作って行くためにも貢献できていると思います。メルカリ、ナイスです。

ヤフオクはもう使わない

実はこれまでヤフオクもたまーにつかていたのですが、メルカリの使い勝手がどんどんアップデートされて使いやすくなっているので、久々にヤフオクを使うと使いづらく感じて出品が面倒になり、出品しなくなりました。メルカリのアップデートは本当に素晴らしいですね。