Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

iPad Pro (第5世代)を買うよ

Hide-kichiです。

Appleの新製品は発表されましたね。

もともとは毎年3月に新製品の発表されるのがAppleなので、

多くのウワササイトやYouTuberからも今年も3月に発表されるという見方が多かったのですが、

結局4月に持ち越しました。

 

そして待った甲斐あり!!

 

ということで、さすがのAppleですね。ワクワクさせてくれる新製品を投入してきました。

商品詳細レビューについてはプロの方々が上手に既存品などとの比較をしてくださっているので、そういった俯瞰的に見る点についてはプロにお任せします。

 

このブログではボクなりの観点で今回のWWDCを振り返り、

そして何を買うのかというところを書きたいと思います。

f:id:hsasak:20210425065559j:image

 

まず今回は完全に初お目見えの新製品を含め、5種類の商品が発表されています。

Air tag

 iMac

 iPad Pro

 Apple TV

 iPhone12 新色

 

Appleの売上について、最も売上が大きいのがiPhoneだと言われていますよね。

iPhoneは通常9月に新製品の発表されますから、今回は新色追加のみにとどまっています。これは予想通り。

またMacBook Proなどの販売台数が多いPCについても今回は発表はなく、

周辺系の機器が大幅にアップデートされたという感じの発表会となりました。

 

それでもどれも大幅に進化しましたよね。

特にiMacはカラフルでありかつ超コンパクトなサイズに仕上がりました。

f:id:hsasak:20210425065635j:image

 

こちらはMac入門機という位置付けになっていますが、ボクも自宅がもう少し広ければ購入を検討しているところでした。

デザインも薄型でかっこいい。Appleのデザインは本当にミニマルで魅力的です。

必要な機能はしっかりと残しつつ、不要なものは削ぎ落としている。これを踏襲し続けているのがすごいですよね。

ボクも化粧品会社で企画の仕事をしているので、本当にこのようなデザインを作れることがどれほど難しいかを痛感しています。

どうしても色々と表現したくなると、不要なものがどんどん付け足されていきます。

 

ボクが購入すると決めているのがこちら。

iPad  Pro  12.9inch  512GB

f:id:hsasak:20210425065710j:image

M1チップというMacBookProにも搭載されている最新のチップが搭載されており、

動作やバッテリーが長持ちすることが期待できます。

ボクは最近完全にiPhoneからiPadの使用時間の方が長くなってきていまして、

動画を見るにしても本を読むにしても、ノートを取るにしてもiPadを使用する頻度が圧倒的に高くなってきました。

このブログもiPadで書いていますし。iPadがボクの生活で超重要な位置を占めるようになってきています。

1日5時間近くは触れていると思います。

 

今使用しているのが11インチのiPad Proなので、ひとまわり大きく、使い勝手の良さそうな12.9インチのものに鞍替えです。

一時期iPad miniを使用したり、今は11インチのiPadを使用していますが、やはり画面が大きい方が使い勝手がよく、さらに最近では、

在宅ワークが増えてきたため、ほとんど持ち運びの際の重量を気にしなくても良くなりました。

 

Magic Keyboardも欲しいですね。今ももちろん使用しています。

f:id:hsasak:20210425065819j:image

 

12.9インチ用のMagic Keyboardが41,580円ということで、、、、

キーボードとしては、最高クラスの価格帯ですね。40,000円あったら結構いろんな好きなことができるな!

 

白の新色がでた!!!なんか汚れそうだな。。。

でもきっと買うだろうな。かっこいいし。

 

今回のiPad Proには1TBと2TBがありまして、これらはメモリも512GBのものより倍の性能を積んでいます。16GBです。

ですが、ボクはそこまでの処理能力と保存容量は必要としていいないので、512GBで十分です。今も512GBで余裕を持って使っています。

 

ということで、予算はおよそ20万円!ということで、MacBookProを余裕で購入できる価格ですが、使用頻度を考えると新しいiPadは魅力的です。

今使用しているiPad Proでも不便な点ははっきりいって全くなく、動きもよいし、壊れているわけでもないです。

それでも新しいものに変えたいと思わずにはいられない、新しいiPad Pro。4/30から予約開始、5月後半の発売です!!