Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

固定観念から抜け出すとき

Hide-kichiです。

 

ゴールデンウイークを最長で取得した方は本日が最終日ですね。5/5が連休の最終日だった方も2日間だけ仕事をしてこの週末を迎えているかと思います。

まだまだお休み気分が続いていますが、明日から夏休みまでは長期連休がないかと思うと仕事を楽しんで充実した毎日にしていきたいと改めて感じています。

固定観念からの抜け出すとき

ボクの仕事は消費財を扱う企業でして、化粧品業界に属しているわけですが、化粧品業界は2020年4月の緊急事態宣言のタイミングから、大きく売上が落ち込んでいます。緊急事態宣言以前までは、中国を中心とした海外インバウンドによる売上拡大でかなり多くの企業が拡大路線をとっていました。工場を新設したメーカーや、資材メーカーもたくさんあったと聞きます。

新型コロナウイルスの蔓延、パンデミックによって大きく生活様式が変わった方が多いのではないでしょうか。ボクもそのうちの一人で、出社するのは週2,3回までで、それ以外は自宅で仕事をしています。もともと、ボクの務める会社は少しずつリモートワークを進めていたので、すぐに移行することができたのですが、まったくできなかった会社もあるようですね。リモートワークに移行できた企業は30%程度でしょうか。業態的に難しい企業もあるかと思います。飲食を始めとした接客業や、店舗を構えている企業などは難しいでしょうね。

この状況は平常ではないことは理解していながらも、この状況がいつ改善されるかは誰にもわかりません。ワクチンが行き渡ったり、特効薬が開発されたとしても、人々の記憶に刻まれたことで、マスクを付ける習慣や手洗い、アルコールでの殺菌行為は今後も継続していくことでしょう。

これらの状況を好機と捉え、行動できた企業や人、そうでない企業や人で今後の明暗が大きく別れていくことになります。

化粧品業界においても一部海外ブランドで国内販売を撤退している企業もあります。一部の方は仕事を失うことになっていますよね。

今こそ本当に今の業界にいるべきなのかどうなのか、改めて考えて行動するタイミングですね。