Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

【コロナ陽性判定から7日目/発症から11日目】偏頭痛発生 閃輝暗点 原因はストレスかも

Hide-kichiです.

体温:36.2度

酸素:98%

症状:軽い頭痛、のど痛み、痰、鼻詰まり、倦怠感、たまに咳

 

昨晩のことですが、突然目の前がチカチカしだし、オリンピック観戦をしていたのですが、ギザギザと半円というか弧を描くような感じで、一部見えづらくなるような症状が出てきました.

片目を閉じても、両目を閉じても、目を閉じた状態でも発生してきます.

そして、10分ほどすると、急にまたもとの通り見えるようになり、チカチカは消えました.

ホッとして、そのままオリンピック観戦を継続.

するとさらに10分後くらいでしょうか、急に激しい頭痛に襲われて、咳をするとその振動で頭痛がする.頭を少し左右に振ると頭痛がする、そんな状態が続きました.

さすがにおかしいと思い、

この症状になんだか不安を覚えまして、急いでググってみました.

 

検索ワードは「目のチカチカ、頭痛」

 

すると、閃輝暗点という状態であることがわかりました.

閃輝暗点(ぎざぎざが見える):よくある眼科疾患の解説 | つつみ眼科クリニック(練馬区)

こちらに記載してあることとまったく同じ症状でして、食べ物やストレスが影響しているようですね.

食べ物だと、チョコレートやピーナッツ、チーズ、ワインの食事の後に起こりやすい症状らしいのですが、ボクはコロナ陽性の真っ最中なので、これらは一歳口にしていません.

もう一つの可能性としては、ストレス.

ストレスが溜まった後にホッとしたときに起こりやすい現象のようですね.ストレスで収縮した血管が一気に拡張し、血管の周りの神経を刺激して偏頭痛につながるようです.

目のチカチカが起こったのは視覚を司る神経付近の血管が収縮して一時的に血流が変化したためということですね.

 

思い当たるのが、ストレスでして、この数日で未読メールが500件近くたまり、ボクの不調を知っている人からも業務依頼のメールが多数届くという始末.

こりゃコロナでダウンしている場合じゃないと思いましたが、昨日は気が滅入ってしまい、その影響もあったかもしれません.

 

コロナってその症状自体が問題視されていますが、感染してみて分かったのが、それに付随する二次災害ではないかと思い始めてきました.

・家族全員が自宅軟禁状態

・二児の世話をしなくてはならない

・家の中にいてもやることがない

・仕事は増えるばかり

 

もうすぐお盆を迎えるわけですが、早々に仕事復帰してまずはストレス源を排除できればと思います.