Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

1年間で4台のVlogカメラを購入していた、、、

Hide-kichiです。

この1年くらいの間にたくさんのカメラを買っていまして。

Vlog用だけで3つのカメラを購入していたことに気が付きました。

さらに、これは一度試してみたいと思ってつい買ってしまったドローン。

でもって実はほとんど使われることがない状態になっていたので、

この度断捨離することにしました。

 

また必要になったら買えばいい。

 

3ヶ月眠っているガジェットに関してはおそらく出番が今後も来ないと考えられるので、

思い切って断捨離です。

 

4台のカメラ

まずは dji pocket 2です。

こちらはここ最近で最も使用頻度が高いVlog用カメラとなっています。

なんと言っても軽くて取り回しが良い。

外出時もたった200g程度でポケットに入れるか、首にぶら下げておけばいつでもどこでも撮影スタンバイ状態になります。

自宅で使用するときは付属の三脚を取り付ければ簡単に卓上設置ができるので

食事のシーンを撮影するにも簡単です。

いくつかのVlog用カメラを試しましたが、しばらくはこいつと一緒に活動することになりそうです。

残念な点は2つ。

1つ目は暗所性能。室内や晴天下の外出であれば十分撮影できますが、暗所性能に関してははっきり言って良いとは言えません。暗所性能に強いiPhoneを併用することで、撮り逃しは防げると思います。

2つ目はバッテリー持ち。

1時間程度しか持ちません。なので、旅行などで長時間撮影する可能性がある際はモバイルバッテリーからの給電は必須です。

ただほとんどの場合、気になることはないですけどね。

 

Gopro。こちらも数ヶ月前に購入しました。ブレのない映像を撮ることができるし、アクションカメラということもあって、多少無茶な使い方をしても簡単には壊れません。そしてボクはサブスクにも加入しているので、壊れたとしても2回までは無償交換を受けることができます。

こちらはサーフィンするときや、スポーツなどで使うことが多いです。

Djiほど高い頻度ではないのですが、こちらも用とによって活用しています。

 

そしてこちら。一時期いろんなYouTuberがこぞって紹介したVlog専用カメラです。ボクも買いました。そして、結構ガッツリ使いました。

映像はめちゃめちゃ綺麗でして、レンズがF1.8とめちゃめちゃ明るいので、

暗所性能もバッチリです。ボケ感もすごく良い。

ただ、、、、ポケットに入れることができず、サイズが大きく、少し重いんですよね。

そしてどうしても撮っている感が出てしまうので、撮られる方も少し警戒してしまいます。

そして、我が家ではだんだん出番が減ってきています。そろそろ断捨離か。

最後にドローンです。

199gと国内のドローン飛行規制の網をかいくぐった名品だったのですが、ボクは購入後、結局実家の長野の畑の上を飛ばすことができただけで、その後は飛ばすことができず、保管していました。

横浜在住なのですが、横浜では飛ばせる場所はありません。

湘南の海まで行けば、、、というところですが、実際は申請が必要。

はっきり言って、素人が手を出すものではありません。

 

最終的な飛行時間は2時間程度でして、飛行機のラジコンを楽しんだ程度となりました。

残念ですが、メルカリで断捨離。

もし有効に使うことができる人がいらっしゃれば、その方の手元に届くと良いとおもっています。

そのほかにはiPhone13Proを持っているのですが、こいつが優秀でして、手ぶれ補正も結構あるし、暗所性能も最高。さらに常時ネット接続しているのでデータ転送が楽なんです。

iPhoneさえあれば、実はその他のガジェットはいらないんじゃない??

という答えもありそうですが、そこはこれからまた検証していきたいと思います。