Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ZV-1 ii  ZV-1から買い替えするか?

Hide-kichiです。

 

先日ZV-1M2に関する予測の記事を書きました。

hide-kichi.hatenablog.com

毎日Vlog用機器として使用しているボクが、改善してるといいな、アップデートしてくれるといいなと思った点を5つほど挙げました。それほどこだわった撮影をするわけではないので、日々の不便不満が改善されるだけでも購入する理由になるんです。

では答え合わせ!!

ZV-1ii予約受付中、6/23(金)発売

 

1.電源ボタン

電源ボタンが軽いプッシュでも反応してしまうので、バッグの中やポケットにに入れておくと何かに触れた際に電源が入ってしまう。ボクだけでないはず?!

結果:変更なし

 

残念!!!変更なく、電源ボタンは変更なしでした。

今回はボディがほとんど変更なかったため、同じ金型を少し変更して作っているんでしょうね。

2.バッテリー&SDカードスロットの位置

やった!!!!と思わず声が出てしまう仕様〜!

ZV-1はバッテリーのすぐ隣にネジ穴があったので、電池交換やSDカードを抜き差しする時にシューティンググリップをわざわざ外さないと交換できない機構になっていました。このストレスから解放されそうです。

3.焦点距離をもう少し広く

やりました!!ZV-1iiの最大の売りポイント、これはレンズの変更になりますね!!

ZV-1が24-70mmで広角が24mmだったのが、18−50mmと広角に強くなりました!!

望遠側が短くなったのですが、ほとんど使うことがなかったので、全然問題ありません。

気になるのは望遠側のレンズがF値が大きく2.8から4.0になり少し暗くなったことですね。夜間の撮影には影響を及ぼすかもしれませんね。

 

4.フレームレート

4K30fpから変更なしということで、4Kのスローモション撮影は次のアップデートに期待します。あまり需要がないのかもしれませんね!!実はボクもあまり使う機能ではないのですが。あったら欲しい、試してみたい機能でした!!

 

5.AIの搭載

オートフォーカスにAIは搭載されませんでしたが、音声認識をAIの判断で前や後ろに自動でマイクを向けてくれる性能が追加されました。音声がより綺麗に記録できるようになるかもしれません。ボクはあまり音については重視していなかったのですが、クリアに撮影できるようになるとすると、これは期待できそうです。

 

6.手ブレ補正強化

こちらも残念ですが、アップデートはなさそうです。手ブレなんとかして欲しかったんだけどなー。しばらくはジンバルを使いながらの運用になりそうです。

 

結果、購入するのか?

はい。予約しました。

価格は12万円を超えるという予測がありましたが、カメラ単体だと税込107,800円ほどで購入できる小売店も出てきており、なんとかボクの購入範囲に入ってきたという印象です。

Vlog初心者はもちろん、初めの一台に。

そしてすでに持っている方、ボクは買い替えはありだと思っています。使い勝手がだいぶ良くなっているし、画角が広がるのは嬉しい!結局のところ、手ぶれ補正は必須で、アクティブ手ぶれ補正を入れると画面がクロップされて、実際は思っている以上に狭い画角になるので、今回のアップデートはかなり良いと思っています。

 

すでに予約は始まっており、6/23 金 に発売ですね!!約3週間後が楽しみですね!!