Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

蕁麻疹になったら病院に行きましょう

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※このブログは毎日更新しています。

平日は朝5時に更新しています。

 

先日、体に蕁麻疹が出たと言うことを報告しました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

 

で、この数日間仕事で忙しくて病院にも行けなかったので、

今日、ようやく昼休みの時間を使って皮膚科に行ってきました。

 

まず医者の先生にどんな症状が出たのかを説明しました。

 

Hide-kichi

「5日ぐらい前から、両腕の外側と両腿の内側に赤い斑点のようなものがたくさん出てくるようになりました。」

 

「そして、昼間はそれほどでは無いのですが、

夜になるとぶつぶつと赤い斑点が出てきます。」

 

「そしてさらにそこにアルコールを加えると一気に赤いブツブツが増えだし両腕両腿が異常にかゆくなってきます。」

 

「で、そのまま何とか眠りについて、朝起きると少しぶつぶつとしたものは残っていますが、赤い斑点のようなものは引いて、痒みも収まっています。」

 

「こんな日を、5日ほど繰り返していました。」と。

 

 

自分でも何となくわかってはいたのですが、

おそらくストレスによるものではないかと思っていました。

 

謎の偏頭痛や、睡眠不足、異常な量の仕事、思い当たる節もたくさんあります。

 

先生曰く、

「これは典型的な蕁麻疹の症状ですね。」

との事でした。

 

とにかく蕁麻疹はいちど起こると繰り返すことが多いらしく、

しばらくの間は、飲み薬を飲んで様子を見ることになりました。

それに加えて、かゆみを抑えるための塗り薬ももらいました。

 

蕁麻疹が起こる前まではいろんな環境の変化やストレスにも耐えられていたのですが、

いちど蕁麻疹が出てきてしまうと、

ちょっとしたこと(例えば、睡眠不足や疲れ)が引き金になって蕁麻疹が出てきてしまうとの事でした。

 

ということで、しばらくの間はアルコールも控えて、

薬を飲みしっかり薬を塗って、

まずはこの蕁麻疹自体を治すことに集中したいと思います。

 

周りに自分の蕁麻疹のことを話してみると、

意外とたくさんいることがわかりました。

今までこんなことが起こっていなかったので、

世の中にはこんな人がたくさんいるんだと思いました。

みんな我慢して仕事をしているようですが、我慢はよくないと思います。

 

ということで、僕は昨日は仕事が残っているにも関わらずさっさと会社を後にしました。

 

仕事は何とかなります。

 

体はいちど壊してしまったら、簡単には元に戻りません。

なのでいちど不調の時はしっかりと治しましょう。

 

ということで、蕁麻疹レポートでした。

病院に行って薬をもらったらなんだか気持ちも楽になりました。

原因不明の蕁麻疹だったらそれにおびえて生活していましたから。

原因が分かってよかったです。

 

最近は、蕁麻疹レポートが続いていますが、 

1週間後にどうなったかまたレポートしたいと思います。

 

 

大人も子どもも もう悩まない! じんましん

大人も子どもも もう悩まない! じんましん