Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

住宅ローンについて勉強してみる

みなさん

おはようございます

Hide-kichiです。

※毎日平日は朝5時に。土日祝日は朝10時に更新しています。

 

先日、急遽マンションを購入することを報告しました。

この記事ですね。

hide-kichi.hatenablog.com

 

で、この記事を書いた時は本当に買うべきなのかどうなのか、

かなり迷っていたんですね。

ですが、ついに決めました。マンション購入!!

 

中古のマンションなんですけどね。

駅から徒歩5分、徒歩1分圏内にスーパーやコンビニがあります。

他にも飲食店などがたくさん立ち並ぶなかなか良い立地の物件です。

 

今住んでいるところからもさほど遠くなく、

引越しは頑張れば自分でもできそうな感じの立地です。

まあ、自分では絶対に引越ししませんが。

 

ということで、急遽マンションを買うことになったのですが、

当然一括で購入できるほどの資金は無いので

住宅ローンを借りることになるわけです。

 

ところが住宅ローンに関する知識が全く無いので

さまざまあるローンの中で、

どんなローンを借りるのが最も良いのかわからないんですね。

 

ということで本を何冊か読んでみました。

 

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版

住宅ローンはこうして借りなさい 改訂6版

 

改定を6回も行っている名著です。

住宅ローンを借りる際の注意点などがたくさん記載されています。

そもそも「住宅ローン」とは何か?

すでに借りている人にとっても、今は金利が奇跡的に低くなっているので、

借り換えるチャンスであることも書かれています。

 

まずはこの本で簡単な知識を得ましょう。 

 

 次にコレ。なぞのパンダ夫がたくさん出てくる本です。

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

住宅ローンのしあわせな借り方、返し方 (日経DUALの本)

 

この本では、頭金をたくさん払うことが必ずしも

トータルで金利が安くなるわけではないということが書かれています。

これは確かに目からウロコの内容でした。

 

頭金をどれだけたくさん払うかが利息を減らすための方法かと思っていましたが、

そうではないことがわかります。 

 

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法

ウサギのローン カメのローン 最高の住宅ローンを選ぶ方法

 

 最後も名著。

住宅ローンが何たるかや、不動産屋との話を進める際にどんなやりとりが必要になるのかを予め知ることがデキます。物語風になっていますからわかりやすいです。

 

実は今週金曜日に契約があるのですが、

それまでには住宅ローンについて十分理解しておきたいなと考えています。