Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 23日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も23日目です。きゅうりが好調ですね。花が咲きまくってます。きゅうりの実がなりまくってます。一旦、葉の間引きと脇芽摘みが完了したので、しばらく様子をみようと思います。

家庭菜園 22日目 親つるの芽を摘みました

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 家庭菜園22日目、 きゅうりの親つるを摘みました。 120cmの支柱を準備したのですが、 すでにそれを超えつつあります。 これ以上伸びても困る、、、 物干し竿に辿り着きそうで、 さらにベランダの手すりにまで伸び…

家庭菜園 21日目 追肥

みなさんこんにちはHide-kichiです。家庭菜園21日目にしてついに追肥しました。昨日の間引きでさらに成長を加速させたいからですね。栄養の状態に注意しながら毎週1回程度、追肥していきたいと思います。Hide-kichiは取り扱いも簡単でかさばらない液肥を使っ…

家庭菜園 20日目

みなさんこんにちはHide-kichiです。家庭菜園 20日目です。昨日の記事です。きゅうりの間引きをしました。いまこんな感じでわさわさ伸びているのですが、やはり栄養が分散してしまってはおいしいきゅうりができません。でも、間引きと言っても何をどう摘んで…

Beats by Dr.dre スピーカー 充電不良

みなさんこんにちはHide-kichiです。2015年8月に起こったBeats by Dr.dreスピーカーの充電不良について書きます。Hide-kichiは34歳ですが、音楽をガンガン聴いていた高校時代はまだまだCDやMDが主流。家にはミニコンポがあって、レンタルCDを借りてきては、M…

家庭菜園 19日目

みなさんこんにちはHide-kichiです。家庭菜園19日目です。昨日の記事です。きゅうりは120cmの支柱を超えつつあります。隣のナスの支柱にも侵食。花はたくさん咲いていて、チビきゅうりがたくさん見られます。大きな実を成らせるためにも間引きが必要ですね。…

家庭菜園 18日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。今日のきゅうりです。花が4つ咲いています。きゅうりの原型も見えてきました。なすも花が咲いて今後の勢いが楽しみです。

家庭菜園 17日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も17日目です。きゅうりがたくさん花を咲かせています。3つ咲いていますね。楽しみが続きます。

家庭菜園 16日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も16日目です。大きな変化がありました。花を咲かせました。きゅうりが。なすも!ピーマンも!みんな元気いっぱいです。

家庭菜園15日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。さあ、きゅうりです。きゅうりが絶好調です。花が咲きそうです。ツルは伸びまくりです。タイムラプスしたいです。明日、時間があればセッティングしてから会社に行きます!

家庭菜園 14日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も14日目。水をたっぷりあげているきゅうりです。そろそろ脇芽を摘んだ方がいいかもしれません。なんかもさもさ伸びてきてしまっています。

家庭菜園13日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園13日目です。また新しいツルが伸びてきました。成長が著しいのがきゅうりです。そして実がなる雰囲気を出し始めたナスはこちら。ピーマンは大きな変化がまだありません。

家庭菜園 12日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も12日目。今日も天気が良いようなので、水をたっぷりあげました。きゅうりです。ツルがガンガン伸びています。成長が早くて嬉しいです。ワクワクが止まりません。明日も観察を続けます。

家庭菜園 11日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。植物を育てていてどんな時に楽しいな、とか嬉しいなと思いますか?Hide-kichiは圧倒的に成長が見られた時。実がなるものであれば、収穫の時です。きゅうりが絶好調です。ツルはすでに4本伸びて、支柱に巻きつきまくってい…

家庭菜園 10日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も10日目です。きゅうりのツルが3本目が出てきています。ツルが支柱を探しています。なすは花が出てきそうです。ピーマンは花が出て来そうな気配

家庭菜園 9日目

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 毎日飲んだくれています。 毎日やってられないことばかりですが、 家庭菜園は続けます。 まずはきゅうり。 新しいツルが伸び始めて、 ついに3つの支柱を掴みそうな勢いです。 なすとピーマンは相変わらず変化がありま…

家庭菜園 7日目 8日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園7日目、8日目です。きゅうりの成長は非常に早く、ツルが支柱を掴んでいます。しかも両手で。どうやって支柱の位置を見つけるのか、非常に不思議ですが、植物の生きようとする力には感動します。なすとピーマン…

家庭菜園 6日目

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 家庭菜園も6日目。 今日は快晴。 きゅうりにとっても嬉しい太陽を浴びています。 つるがもう一本伸びてきています。 これが支柱を探していくのが楽しみです。 なすは全体的に葉が大きくなったりしていますが、 見た目…

家庭菜園 5日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園5日目です。きゅうりが半端ないです。ツルが巻いて支柱にスゲーって感じです。植物の成長が早くて楽しいです。

家庭菜園 4日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園4日目です。きゅうりのツルがガンガン伸びています。もう少しで支柱に届きそうです。10cmくらいはあるでしょうか。今後の成長が楽しみです。

ぎっくり腰 9日目

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 さて、ぎっくり腰から9日目。 歩くのも、軽く走るもの問題なくデキるようになりました。 ただし、まだまだ椅子から立ち上がるとき、 立ち上がった直後はやはり腰にハリを感じます。 筋肉が伸びない感じ。 強引に伸ばそ…

アボガド 3日目

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 アボガドです。 変化のないアボガド。 一旦芽をだせばその成長スピードたるや、 目をみはるものがありますが、 なかなかうまく行きません。 アボガドの種もこれまで100%芽が出たわけではないので、 今回は芽が出ない…

家庭菜園 3日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園3日目です。 今日はここ数年で最も強い低気圧が急激に発達し、昼頃のふうそくが30m/sという1日でした。まだまだ若い植物たちが心配でしたが、なんのその、無事しっかりと根を張って茎も凛としています。小さ…

ぎっくり腰 8日目

ぎっくり腰をやってから8日経ちました。

家庭菜園 3日目 変化無しです

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園も3日目です。昨晩の雨で濡れています。風にも耐えました。きゅうりなすピーマンピーマンは芽に蕾のようなものが見え始めました。

アボガド栽培 3日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。3日目ですが変化無しです。お隣さんも

アボガド栽培 ミニアボ 2日目

みなさん おはようございます。 Hide-kichiです。 ミニアボ2日目です。 まだ2日目ということで変化はありません。 またいつ芽が出てくるのか、 というのも見当がつきません。 おとなりの大きな葉を伸ばしてるアボガドは、 実は水耕栽培で、 3ヶ月近くは根を…

家庭菜園 2日目 変化なし

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 家庭菜園も2日目です。 こちらはまだまだ成長途中ですね。 まだまだ変化を期待してはいけません。 じっくり待つのが家庭菜園ですから。 きゅうり23cm なす17cm ピーマン20cm です。 まだまだ変化はありません。 そし…

ブログを移転しました

みなさんこんにちはHide-kichiです。ブログをbloggerからはてなブログへと引越しました。ブックマークの変更をお願いします。これまでbloggerで購読くださった皆様ありがとうございました。はてなブログの皆様、今後ともよろしくお願いします。※旧ブログはそ…

アボガド栽培 ミニアボ 1日目

みなさんこんにちはHide-kichiです。暖かくなってきましたのでアボガド栽培を再開しました。店頭でも100円を切る価格で販売されるようになってきたので購入しやすくなってきたように思います。※Hide-kichiの家の近くでは冬場は150円くらいしていました。今回…