Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コインチェックのNEM不正送金で お金について今一度向き合ってみることにした

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 先週のコインチェックの不正送金の事件から、ボクなかでは、お金について今一度考えてみようというブームが来ています。もちろんこれまでも考えて投資計画を立てていたのですが。 昨日までにこんな記事を更新…

やめないよ 仮想通貨

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 コインチェックのNEM不正送金問題で揺れている仮想通貨業界。2017年は仮想通貨元年と言われ、これまで仮想通貨を扱ったことのない一般の方も仮想通貨を扱うようになった記念すべき年となりました。 hide-kichi…

ハンターハンター再開!!ジャンプアプリですぐに読めるよ!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 ボクは冨樫義博先生の大ファンなんですよ。 冨樫先生は、幽遊白書とかハンターハンターとか、とても読み応えのあ…

コインチェック NEM不正送金を経て、改めて分散投資を意識してみませんか

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今回のコインチェックのNEM不正送金の事件は仮想通貨の取引や仮想通貨自体の信用に大きく傷をつけることとなりました。たとえNEMをコインチェック社が保証すると言っても、仮想通貨にたいする怪しさや危なさと…

コインチェック NEM補償方針は神対応とみる

Hide-kichiです。 昨晩、1:48にコインチェックからメールが届きました。 総額 : 5億2300万XEM保有者数 : 約26万人補償方法 : NEMの保有者全員に、日本円でコインチェックウォレットに返金いたします。算出方法 : NEMの取扱高が国内外含め最も多いテック…

コインチェック騒動について、やれることはすべてやった

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 仮想通貨の被害にあった、Hide-kichiです。 新年明けてそうそう、大変な事件が起きました。過去最大級の仮想通貨紛失事件。ボクもその被害者の一人なのですが、さらにその被害は拡大しそうです。 そもそもNEM…

メディアから取材の依頼が殺到 ⇒ かなり凹んでおり、対応できません。すみません。

Hide-kichiです。 今日、下記のようなブログを更新していたこともあり、さまざまなマスメディアからの取材の依頼を受けています。日本で最も信頼の高いTVメディアからも依頼を受けました。 hide-kichi.hatenablog.com hide-kichi.hatenablog.com でも、大変…

コインチェックからの送金と出金を急ぐ。17時まで。

Hide-kichiです。 17:00で送金、出金の受付を締切るとの連絡がありました。 本当はこのブログでやり方を更新して、まだ助かる方もいるかたの手助けをできるかもしれませんが、こんな時間になってしまいました。 できることはやっておきましょう。後で後悔し…

コインチェックでNEM不正送金の被害に合いました!!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ボクは仮想通貨で投機を行っていましたが、昨日は衝撃的なニュースが流れました。 news.livedoor.com コインチェックは日本でも仮想通貨の取引額が最も大きい取引所です。 取引所は日本だけでも数10箇所あり…

今日は保育園の入園発表日

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 もうすぐ2018年も1ヶ月が経ちます。早いものです。12分の1が終わりました。 今日は横浜市港北区の保育園に入れるかどうかが分かる日です。 うわさでは、厚い封筒が家に届けばそれは、保育園に入れたということ…

家の中でもモバイルバッテリーを使って配線地獄から開放された話

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 今日も朝の更新ができなかったためこの時間の更新です。 朝にちゃんと更新しないと、pv数が著しく落ちるのでコイツは反省しないとなと思っています。 今週から始めている、家の中でもモバイルバッテリー。 これがと…

RAW現像を学ぶ。

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今年の目標の1つに、「写真を撮る技術を高めたい」があります。昨年は娘が生まれたので、ちょっといいカメラを購入しました。ちょっとじゃないです。普通では買えないような高価なカメラを購入しました。EOS …

メルカリとヤフオクで23万円

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 年末年始はとにかくメルカリとヤフオクでモノを売りまくりました。主な理由は断捨離と新しいMacBook Proを購入すること。ボクが狙っているMacBook Proは25万円近い価格。 これを買うための原資が必要なんです…

AIスピーカーでラジオを聞くのが楽しい!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 2日にわたり、AIスピーカーについて書いています。今週はAIスピーカーを使いながら、実際にどんなことができるのか、さらっと紹介します。 AIスピーカーの選び方。日本には代表的なものでも3種類あります。App…

AIスピーカー Eufy Genie開封の儀

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 hide-kichi.hatenablog.com 昨日はAIスピーカーの選び方を書きました。 今日は、実際にボクが購入したEufy Genieの開封の儀。 まず、Amazon echoやこのEufy GenieはAmazonでしか購入できないのですが、欲しいと思った…

AIスピーカーの選び方

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 ですが、今日はお昼の更新です。 ついにウチにAIスピーカーがやってきました。AIスピーカーの選択肢はいくつかあ…

冬になって分かったAirPodsの便利さ

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 冬になってAirPodsの便利さに改めて気づいたので書いておきます。 AirPodsは耳に直接装着するタイプで、コードがありません。ですので、コードが服に引っかかったり、誰かに引っかかったりすることは無いわけです。 こ…

月々の固定費を減らすのが、家計ダイエットのコツ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 最近、家計を見直す機会がありまして、 自分がどれくらいどんなものに毎月お金をかけているかを可視化してみまし…

MacBook Air からMacBook Proへデータ移行

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 移行を進めていますが、なんだかスゴい時間がかかることになりそうです。 昨日の夜10時ごろから始めています。 残り時間約10時間となっています。 いつになったら終わるのかまた報告します。 パソコンが使えな…

年賀状はシュレッダーしてしまいなさい (お年玉くじが発表されたらね)

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 今年もたくさんの年賀状が届きました。 ヨメちゃんと合わせると、だいたい100枚くらいが届きます。 これを全部…

メルカリで本を売りまくったボクの効率的発送方法(気遣い発送法)

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 ボクは断捨離で本を売りまくってきました。売却方法はフリマアプリのカウルとメルカリ。カウルはメルカリの妹版的…

MacBook Pro の選び方 【購入ガイド】

みなさま おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 年末から、メルカリやヤフオクを使って家にある不用品を売却・断捨離してきました。その金額も一定額たまり、目標…

ミニマリスト的 iPhoneを充電するコツ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 ボクは1日にiPhoneを使用する時間が長く、人と連絡を取る時はiPhoneのLINEやメール、SNS系のアプリを使いますし…

アレクサが来るよ

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 アマゾンのAIスピーカーを購入しました。 それがもうすぐ家に届きます。かなり楽しみです!! また詳しくはこのブログでレビューしますね!!

GoPro ドローン事業から撤退。

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 今週はどうも忙しくて、じっくりブログを書くことができません。 今週はたったの4日間しか平日が無いので楽勝かと…

断捨離報告 1/9編

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 昨日家に帰ってきたのが22:30で、今日は朝7時半に出社しなくてはならないHide-kichiです。 週初めからこれはキツ…

休息が足りない方に教えたい、マインドフルネス

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 今日は3連休明けの忙しい朝なのでサクッと。 年末からススメている断捨離で、家の中がずいぶんとスッキリしました…

断捨離報告

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 3連休が終わりました。 2018年もあっという間に1週間が過ぎてしまいましたね。 ボクは年末から続いている断捨離をこの3連休にしていました。 不要なものは捨てて、何か誰かの役に…

貯金ゼロのボクが行う2018年投資計画

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 投資の世界では、 税金は投資における最大のコスト と言われます。 もちろん制度ですし、納税は義務ですから、そ…

Amazon Driveから外付けHDDにデータを移動 かなり時間がかかるよ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※このブログは毎日更新しています。 平日は朝5時に更新、土日祝日は朝10時に更新しています。 ボクはEOS 5D Mark IVでRAW画像を撮ったり、GoProで動画をたくさん撮る関係で、かなりたくさんのHDD容量を消費し…