Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五ノ神製作所 海老トマトつけ麺

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 今日は海老トマトつけ麺を食べに新宿に来ています。 前回の訪問が4月でしたので ほぼ最近は毎月来ていることになりますね。 10:50到着の開店前。 25人ほどの行列です。 やはり10:30頃までに到着していないと、ファース…

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その2)

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 日曜版は朝10時に更新しています。 さて、GWはいかがお過ごしですか? ボクは自宅での休日を満喫しています。 昨日はGWの過ごし方ということで、 こんな記事を書きました。 hide-kichi.hatenablog.com とい…

GWを家で過ごす方へ スキルアップしよう(パソコンスキル編 その1)

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※土日祝日は朝10時に更新しています。 GWの月〜金曜日のおやすみ期間は平日と同じように運用しようと思います。 さて、本日からGWに突入します。 5/1(月)と5/2(火)の平日2日間におやすみをとることができ…

失くしたと思っていたAirPodsケースが見つかりました

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 先日青ざめたAirPods紛失事件 事の顛末はこちら。 hide-kichi.hatenablog.com AirPodsが便利なことは便利なのですが、 3つのパーツがそれぞれセパレート状態なので、 常に一箇所に置いておかないと紛失の原因…

ペヤング やきそば パクチーマックス を喰らう

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日は、購入してからずっと温めて、食べていなかった、 ペヤングやきそばパクチーマックスをついに食べました。 という、くだらない記事を書きます。 ※2017年4月26日現在、もうコンビニでは販売していないよ…

ゴールデンウィークに写真を極めたい方に朗報

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今朝は2本立て。 みなさんに共有したいオススメ情報があるからです。 眠いのですが、急ぎ更新します。 一眼レフカメラを購入した方、 カメラをもっとうまく撮りたい方。 今、Kindleでカメラテクニック本が555…

投資を始める前に読む本

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今週はあまり更新している時間が無いので、 さっくり本題から。 Hide-kichiは投資をしていますが、 いろんな投資本を読むより、 楽しく簡単に投資情報を身につけることができるのがこの漫画です。 で、この漫…

時間を大切にすること

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 昨日は月曜日から午前様といった状況で、 心身ともに疲れ果てています。 産休に入ったパイセンの業務引き継ぎ、 後輩2人のOJT、 中途社員のOJT、 給料は今までと変わらないのですが、 仕事の負担は異常に増え…

Hide-kichi、AirPodsなくしたってよ (正確に言うと、なくしたのは充電ケースの方)

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 平日は朝5時から更新していますが、 今日はブルーな気持ちで更新しています。 標題を見ていただくとわかると思うんですが、 結論から言うと、なくしました。 AirPods。。。 いや、正確に言うと、AirPodsのイヤ…

ラーメン二郎 中山駅前店 小ラーメン 麺半分

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 今朝、ダイエットの記事を更新しましたが、 ダイエッター泣かせのラーメン、 ラーメン二郎を食べに行きました。さっき。 10:40到着で、並びは5人程でした。 日曜日は混雑してそうな予感がしていましたが、 それほどで…

戦略的ダイエット 定例報告 4月2回目

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※日曜日は朝10時の更新です。 さて、今日は戦略的ダイエットの定例報告日です。 2週間に一度、第一第三日曜日に報告をしています。 前回の測定の記事はこちらをご覧ください。 前回報告した時の体重は84.6kgで…

4月の本屋

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 土曜日は朝10時の更新です。 最近はずいぶん暖かくなってきましたね。 街には、新生活を迎えた社会人の方や学生をはじめとして フレッシュな方々であふれています。 Hide-kichiもこの春から 新しい環境で(とい…

グラゼニ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日も朝5時の更新をキープしています。 毎日ブログを更新するのは骨が折れますね。 何年も更新し続ける先輩ブロガーたちには頭が下がります。 さて、昨日は仕事が終わったのが午前様ということで、 さっくり…

日経新聞アプリが便利になった!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 平日は毎日朝5時に更新しています。 最近電車に乗っているとき、新聞を読んでいる人が少なくなったなあ。 と感じています。 そういえば、うちのヨメちゃんは新聞を読みません。 会社の同僚も、特に女子は新聞…

生活を規格化する

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 平日は朝5時より更新しています。 さて、生活をしていると習慣化していることってありますよね。 例えば、朝起きたらまず歯を磨く。 朝起きたらまず水をいっぱい飲む。 昼食後はコーヒー。 寝る間にトイレ。 …

iPhoneのバックアップデータをMacから外付けHDDに変更する手順 iPadにも!

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 平日は朝5時に更新しています。 さて、先日iPhoneでOSのバージョンアップが公開されました。 みなさんはすでにダウンロード&インストールされたでしょうか。 iPhoneのバージョンアップ前には必ずバックアップ…

Macで文字を音声入力する方法

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 平日は朝5時の更新です。 さて、71日連続更新を続けているこのブログなのですが、 やはり毎日記事を書くにはそれなりに時間を取られます。 書くことはたくさんあるので、 「書くことがない!」と困ったことは…

キーボードを打つ回数を減らす ブログを短時間で書ききる Google日本語入力

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 日曜版は朝10時の更新です。 さて、今日はこの文章を書いているときにも活用している日本語入力を 効率化するアプリを紹介します。 このブログはだいたい1日1,000文字前後で記事を書いています。 キーボードは…

ジャルダン・デ・フルール 東 信(あずま まこと)さんの花屋で花アレンジメント

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 土曜日は10時の更新です。 4月も中盤に差し掛かり、ずいぶん暖かくなってきました。 そして春は出会いと別れの季節ですよね。 ボクも4月からは新しい部署に異動になりました。 新鮮な気持ちで業務に取り組んで…

iPhoneの画面が割れた 繰り返さないための仕組みづくり

みなさん おはようございます 人生短いと思いながら、 毎週週末が待ち遠しくて仕事早く終われー、一日早く終われーと考えている Hide-kichiです。 矛盾してますよね。 さて、ヨメちゃんがiPhoneを落として画面を割りました。 実は今回がで2回目でして、まあ…

物事を正しく理解すること

みなさん おはようございます 毎日仕事を辞めたいと思いつつ 全く辞めないHide-kichiです。 さて、仕事を辞めたいと思う話と全く関係のない話なのですが、 今日は、人がものごとをちゃんと理解して行動しているかについて書きたいと思います。 特にこの時期…

Amazon Drive 1ヶ月レビュー ExpanDrive

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。 みなさん おはようございます Hide-kichiです。 AmazonDriveを導入して1ヶ月が経過しました。 過去の記事はこちらです。 なぜAmazonDriveが良いのかについての選び方はこちら。 hide-kichi.hatenablog.com hide-…

ブックレビュー 『いのちの車窓から』星野源

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日も朝5時の更新です。 毎日定期的に更新することが習慣化してきました。 読んでくださる方がたくさんいらっしゃるので、 入院でもしない限りはブログを更新していきたいと思います。 たとえ入院しても、現…

本を読むということ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 ※平日は朝5時の更新です。 最近はスマホの普及により、 文章自体を読む機会は増えているようですが、 本を読む方というのはどんどん減少しているようですね。 これは楽天リサーチが昨年公開した結果です。 読…

戦略的ダイエット 定例報告

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 日曜版は10時更新です。 ※平日は朝5時更新、土日祝日は10時に更新致します。 さて、2017年年始に宣言したダイエット宣言。 目標は85kg(身長は182cm)という肥満体型から脱すること。 具体的な数値としては体…

AirPods 良いところ悪いところ まとめ 3ヶ月使用レビュー

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 土曜版は10時の更新です。平日は朝5時の更新。土日祝日は10時の更新です。 Appleが満を持して発売したワイヤレスイヤホンのAirPods。 Hide-kichiは2016年12月の発売と同時に購入する事はできませんでしたが、 …

iPhone7でSuicaを使っている方、Suicaポイントを貯めていますか??

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 iPhone7では、Apple payに対応できるようになりました。 これを機会にSuicaを新たに登録した方も多いのではないでしょうか。 Hide-kichiは普段通常は通勤経路の都合で、 定期券がパスモのみ対応している区間な…

便利な計算機アプリを紹介するよ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 昨夜から激しい頭痛に襲われているので、今日は簡単に。 先日こんな記事を書きました。ダイエットの記事ですね。 hide-kichi.hatenablog.com この記事には、階段を登ることを続けることで、積もり積もって数kg…

はてなブログpro 2ヶ月目突入

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 さて、本日で連続ブログ更新日数が61日となりました。 諸先輩方の中には、2,000日を超える連続更新をされている方もおられますので、 まだまだ若輩者ですが、今後もできるだけ途切れること無く、 毎日更新を続…

戦略的ダイエット 進捗報告 2017年2月

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 さて、今年から取り組むと意気込んだダイエット。 しかも、Hide-kichiは普通のダイエットではなく、 戦略的にダイエットに取り組むと宣言してきました。 こちらですね。 hide-kichi.hatenablog.com こちらは2…