Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年最後のブログ。大変お世話になりました。

Hide-kichiです。 2020年は今日が最終日。大晦日です。今年は多くの方にとって印象深い1年になったのではないでしょうか。生活様式に大きな変化があった年となりました。ボクは仕事上も大きな変化があり、カラダは資本であるということを改めて知ることにな…

ラーメン二郎 中山駅前店 テイクアウト家二郎(後編:家二郎 調理編)

Hide-kichiです。 前記事に引き続き、ラーメン二郎中山駅前店テイクアウト二郎、家二郎 調理編です。 基本的には、購入した際に撮影できる「作り方」を参照しています。オリジナルで具材を加えることは避けました。中山駅前店の再現のため。 準備(具材、器…

ラーメン二郎 中山駅前店 テイクアウト家二郎(前編:購入編)

Hide-kichiです。 今年最後のラーメン二郎は中山駅前店へ。 今年はコロナ禍ということもあってあまり二郎系ラーメンを食べに行けませんでした。その代わりと言ってはなんですが、Uber Eatsで豚山の汁無しを食いまくってましたね。 ですが、年末くらいは〆と…

決算書の読み方〜事業計画策定までを理解する方法

Hide-kichiです。 サラリーマンであってもなくても、個人事業主であればなおさらですが、決算書を読むことができるスキルというのは有用です。株式投資をやるのであれば、決算書を読めることで収益性を理解することができたり、投資する企業の安全性について…

AirPods ProがApple初売り(1/2-1/3)に登場

Hide-kichiです。 AirPods Maxを購入 AirPodsのラインナップがいよいよ充実してきました。ボクは初代AirPodsの購入の後、AirPodsの魅力にずっぽりとハマりまして、AirPods Proが発売された際は即購入。そしてAirPods Maxが突如発売され、7万円という高級ヘッ…

冬休みに息抜きをしてはいけない

Hide-kichiです。 ボクは本日、仕事が最終出勤日となります。リモート出勤なので家にいるので、気持ちはすでに冬休みに突入していますが、打ち合わせがたくさん入っているので、それらをさらっとこなして、冬休みですね。 部長職に休日という概念はない 冬休…

RF 50mm F1.8 STM 開封の儀(予約ゲットするコツと開封まで)

Hide-kichiです。 今年最後の大型の買い物。「大型」と言ってもカメラレンズにしては、超安い買い物です。 ネットで間違いなく当日ゲットするための予約購入のコツ 発売日当日にゲット マップカメラ 10:01に予約完了 12/25到着 開封の儀 EOS R6に装着 ネット…

Kindle Unlimitedが熱い!

Hide-kichiです。 Amazon Kindle Unlimitedを半年くらい前に解約したのですが、昨日、改めて加入することを決めて、登録しました。 もともと解約した理由が、ほとんど利用することがなくなったからなのですが、仕事柄、美容系雑誌をチェックする必要がありま…

RF50mm F1.8 STM 本日手元に届くぞ

Hide-kichiです。 久々にカメラレンズ購入。本日家に届きます。超楽しみです。 www.mapcamera.com CANONのバラマキ用レンズと言われているEF50mmの類似機種のRF版ですね。 Canon EF 50mm f/1.8 STM Lens [並行輸入品] メディア: エレクトロニクス 単焦点レン…

カラダの感覚を研ぎ澄ますと、人生が豊かになる

Hide-kichiです。 サウナに行ったり、瞑想をするようになったり、自律神経について知識を深めると、それに伴ってカラダの様々な感覚に意識を向けるようになりました。 例えば、食べ物が美味しく感じるようになりました。正確には、食べ物を食べるときに一気…

新年に始めること:日記がおすすめ やりたいことが見つからない方へ

Hide-kichiです。 ほぼ日の5年手帳を買いました、1ヶ月位前に。 ほぼ日手帳 2021 手帳本体 ほぼ日5年手帳(2021-2025) A6サイズ 発売日: 2020/09/01 メディア: オフィス用品 4,000円ちょいくらいの価格帯ですが、5年使うと考えれば、年間1,000円程度で安いと…

今さらですが、ビールにハマっています。クラフトビール。

Hide-kichiです。 日々、有意義な情報発信をすべく取り組んでいます。ツイッターでもちょいちょい投稿していますので、フォローをお願いします。 twitter.com ボクは12月に入ってから、急遽クラフトビールの魅力に取りつかれ、毎日クラフトビールを1本ずつ飲…

大掃除のタイミングでANKERのポイントゲットする方法

Hide-kichiです。 ANKERが2017年以前に購入したモバイルバッテリーや電源を無償回収してくれて、さらにオフィシャルサイトで使用できるポイントを付与してくれる、買い替えキャンペーンを実施しています。 www.ankerjapan.com ボクは3個ほど該当品を持ってお…

サウナの正しい入り方

Hide-kichiです。 サウナにハマっています。はい、そうです、サウナです、おっさんのイメージがあるサウナ。実は家の近くに銭湯があるのですが、これまではほとんど行くことがなかったのですが、たまたま疲れを取るのに、足を伸ばしてゆ~っくりお風呂に入り…