Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ更新となりました

Hide-kichiです。 おおみそかです。 1年の終わりの日。1年の締めくくりの日。1年を振り返って見る日。いろんな言い換えができる特別な日ですよね。 ボクは土曜日からの連休を謳歌中でして、昨日までの3日間はヨメちゃんの実家に滞在しておりました。そして年…

英会話レベルが上がったことを証明できる体験をしたよ

Hide-kichiです。 10月から英会話レッスンを続けていまして、2ヶ月半ほど経過しました。ボクが利用しているのはレアジョブ 英会話というオンライン英会話のレッスンでして、英語を第二公用語として使用しているフィリピン人が講師をしてくれています。 レッ…

年末は千葉実家で過ごします

Hide-kichiです。 年末年始、普通の企業勤めのサラリーマンであれば、サービス業を除くと昨日の土曜日から年末年始休暇が始まっていると思います。つまり、土曜日から翌週の日曜日まで休みとなるため、最大で9連休となります。 9連休、海外に遊びに行く人も…

年賀状は25日までにポストに投函しよう

Hide-kichiです。 今日はクリスマスイブですが、ボクにとってそんなことは関係ありません。 明日は25日なので、クリスマス、、、、ということではなく、 年賀状が元旦に配達されるために、ポストに投函しなくてはならない最終日なわけです。 ボクはすっかり…

今年の簡単な振り返り

Hide-kichiです。 今年は新たに始めたことがいくつかあります。 ヨガ ジムで筋トレ 英会話 昔好きだったファッションをもう一度 ヨガは実は腰を痛めてしまって結局3ヶ月位しかできませんでした。来年は少しずつカラダを柔らかく、自分を見つめ直していきたい…

来年の準備

Hide-kichiです。 12月も後半になりまして、12月で決算が締まる会社は1月からの人事が発表されることがあるかと思います。 ウチの会社も12月で1年が締まる会社でして、例年どおり大きな人事異動がありました。よくよく考えると人事移動ってのは、会社が都合…

ストレスのかからない人生をおくりたい

Hide-kichiです。 ボクは自分のことが大切なので、他人を大切にするようにしています。ときどきこのことが行き過ぎて自分をキズつけることもあるのですが、致命傷になるようなキズではないので、あまり気にしていません。 こんなことがありました。 ボクの会…

次転職するならフレックス出社は必須

Hide-kichiです。 1年半ほど前からフレックス出社のできる会社に転職。毎日、10時頃前後に出社しているのですが、通勤がラクになりました。 まず、満員の通勤電車に乗らなくて良くなったこと。満員電車は非常にストレスです。身体的にもしんどいですよね。精…

ランチ外食とランチタイムを自由にとれない企業がまだまだ多い

Hide-kichiです。 ボクはランチを外食で取ることが多いのですが、最近は特に多いです。 最近は、、、というのは、これまでは会社の社食を利用することが多く、ウチの会社の社食はそれなりにヘルシーでして、当然味は薄いし、ボリュームは控えめだったりする…

英会話レッスンを続けまくってます

Hide-kichiです。 英会話の勉強をほぼ毎日続けています。 ボクがやっているのが、レアジョブ英会話です。 www.rarejob.com ボクの場合は仕事でして、会社が補助を出してくれているので、タダでできています。 タダではあるのですが、ノルマを超えなければ全…

Amazon サイバーマンデーで買ったもの

Hide-kichiです。 先日こんな記事を書きました。 物欲爆発のボクですが、今回は少し抑えめでした。 hide-kichi.hatenablog.com もともと購入しようと思っていたダイソンの空気清浄機付き暖房兼送風機ですが、ヨメちゃんを説得して「いざ購入!」というタイミ…

動画をブログに使っていきたい

Hide-kichiです。 最近はよくYouTubeを見ることがふえました。それは、単純に動画の方が掛け流しができるのでラクなんですよね。 ブログは「読む」という能動的な作業が必要になるので、若干めんどうに感じることもあります。ブログはブログで良いところがあ…

Amazon サイバーマンデーの注目アイテム

Hide-kichiです。 12/6(金)朝9:00よりAmazon サイバーマンデーセールが始まっていますね。 www.amazon.co.jp サイバーマンデーセールはAmazonのセールとしては、夏に行われるAmazonプライムデーセールと双璧をなすビッグセールですね。 このタイミングにセ…

AirPods Pro 購入レビュー 2週間後

Hide-kichiです。 実は2週間ほど前にAirPods Proを購入していました。 ※もちろんヨメちゃんには内緒です。 AirPods Proが突如なんの予告もなく発売されたのが10月末でした。ボクはその日のうちにApple Storeにて発注したのですが、残念ながら即日ゲットする…

働き方改革は残業を減らすことではないよ。仕事をもっと楽しむことにあると思う。

Hide-kichiです。 「働き方改革」という言葉を今年はよく耳にしました。厚生労働省のHPにたっぷりいろんな観点から記載されています。厚労省のHPなんて見ることないですよね。ボクも初めてに近いくらいです。 www.mhlw.go.jp 36協定とか、労働条件を確認せよ…

「バックアップが壊れているため、iTunesはiPhoneをバックアップできませんでした」とエラー表示された際の対処法

Hide-kichiです。 iPhoneをバックアップしようと思ったときに、こんな表示が出てきました。 最近のiPhoneは容量がでかいので、バックアップも大変です。PCに上にバックアップを取るのはほぼ不可能なので、外付けHDDへの保存をおすすめします。 関連記事はコ…

容量が大きくなったiPhoneのバックアップデータを外付けHDDに保存する方法・手順

Hide-kichiです。 最近のiPhoneは記憶容量が大きくなる傾向があります。iPhone XSや先日発売されたiPhone 11 Proは最も大きいもので512GB。そのほかでも256GB、64GBと容量が大きいですよね。 容量が大きくなると困るのがバックアップです。これまでの128GBと…

大反省。PV数が一気に減少。これからはちゃんとSEO対策をしていきます(涙)

Hide-kichiです。 大反省です。大反省。最近いっきにPV数が減りまして、原因は人気記事が全く見られなくなっていることが原因でした。 そして競合するような記事がグーグル検索 で表示されるようになっていたんですよね。 iPhoneに関してあるキーワードを入…