Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ストレスのかからない人生をおくりたい

Hide-kichiです。

 

ボクは自分のことが大切なので、他人を大切にするようにしています。ときどきこのことが行き過ぎて自分をキズつけることもあるのですが、致命傷になるようなキズではないので、あまり気にしていません。

 

こんなことがありました。

 

ボクの会社では、店舗をたくさんもっていて、店舗で働くスタッフがたくさんいます。ボクの仕事は店舗ではなく本部になりますね。なので、基本的に店舗の人たちと一緒に仕事をすることはありません。

 

ボクはフレックスで働いているので、定刻の出社時間というものはなく、時間に融通がききます。店舗のスタッフはどうしても決まっている営業時間があるので、その時間までには出社しなくてはなりません。

 

これはウチの会社だけにある話なのかもしれませんが、、、

 

基本的に20代の若者たちは、出社時間2,3分前に出社して、退社時間きっかりに帰っていく。たとえ、どんなにお店が忙しくても、売上が取れるチャンスがあるとしても、時間きっかり。

 

ボクの年齢は30代後半で、少しガツガツとやられた世代なので、時間にはきっちりしていますが、それは遅刻をしないとかそういう意味で、もしお店が忙しければ手伝うし(当然残業代はいただきますが)、そうすることで自分が困ったときには自分にそうしてほしいから、そのようにするわけですよね。

 

しっかりと意思をもって、仕事は仕事と割り切る姿勢はキライではありませんが、周りと協調する技術は仕事する上で必要だと思うわけです。

コンプライアンス上、難しい考えではありますが、ボクは繁忙期は少しでも部下に働いてほしいと思うし、そういう理解はしっかりとしていて欲しいと思うわけです。

 

ちなみにボクの月の残業時間はほぼゼロですね。

 

自己管理してますから。午前様になることもありますが、14時に仕事を切り上げて帰ることもあります。バランスをとって生きていますよ。それがボクにとってストレスかからない人生なので。