Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅ワークで一層意識が高まった運動をやっていくよ

Hide-kichiです。 明日から6月です。6月が終われば、1年の半分が終わったことになります。今年は多くの方にとって激動の一年となったはずなので、すでに年始の目標が大きく変わった方も少なくないでしょう。ボクもそのうちの一人ですが、意識し続けている…

在宅ワークをより効率化していく

Hide-kichiです。 今日は約2ヶ月ぶりに久々に外出と言える外出をしてきました。改めて2ヶ月と考えると長かったような短かったような。5月上旬にゴールデンウィークがあったことで、少し気がラクになったと振り返ります。特に家にこもっていることがツラかっ…

断捨離の6月

Hide-kichiです。 EOS R5が約40万円で発売されることがほぼ確実となって来ました。ボクは当然購入する予定ですが、いかんせんこんな時代でもあるので、なかなか資金源がありません。ボクは毎月積み立て投資信託を10年以上続けているのですが、それを崩しても…

在宅ワークを徹底的に便利にする方法(ガジェット編)

Hide-kichiです。 ボクはこのコロナ下の状況で普段のオフィスへ通勤する状態から一転、在宅ワークをすることとなりました。これまではほんの数ヶ月前までは全く想像すらできなかったこの状況。さらにボクの自宅はまったく仕事ができるような環境ではなかった…

Canon EOS R5は40万円程度

Hide-kichiです。 Canon EOS R5の価格に対する非公式ですが、最新情報がUPしてきました。比較的確度の高い情報をあげてくるCanon Rumorsが報じています。 www.canonrumors.com ちなみに"CR3"はかなり精度の高い情報レートを指しています。 $4,000を下回ると…

ユニクロ 村上隆 ビリー・アイリッシュコラボTシャツをゲット

Hide-kichiです。 昨日はユニクロのビリー・アイリッシュと村上隆のコラボアイテムについて書きました。 hide-kichi.hatenablog.com 完全に入手を諦めていたのですが、本日の14時ころに休憩がてらiPhoneのユニクロアプリをのぞいてみたところ、偶然サイトに…

ユニクロ 村上隆 ビリー・アイリッシュコラボTシャツは明日9時から販売開始

Hide-kichiです。 ボクはユニクロの服を愛していて、普段着ているものはほとんどユニクロです。常にユニクロのアプリはチェックしていますし、毎週金曜日にアップデートされる期間限定価格の商品も常にチェックしています。 そして時々超有名アーティストや…

ユニクロがエアリズム素材のマスクを開発

Hide-kichiです。 マスクをしていること、少なくとも持ち歩いていることがマナーとなりつつある昨今の世界情勢でありますが、ユニクロの柳井正会長兼社長がユニクロからマスクを発売することを明言したようです。 新型コロナ:ユニクロ、今夏マスク参入 高機…

【商品レビュー】Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM

Hide-kichiです。 ついに購入してしまいました EF100mm F2.8L マクロ IS USM ボクにとって初のマクロレンズです。しかも単焦点でキヤノンの高級ラインとされるLレンズ。 なぜEF100mm F2.8L マクロ IS USMなのか 元々ボクはレンズを二本しか保有しておらず、…

EF100mm F2.8L マクロ IS USM 購入

Hide-kichiです。 最近外に出ることができないので、家の中でできることをいろいろ模索しています。ゲームもそのうちの一つでしたが、ボクにとってあまり向いていないということがわかりました。FF7リメイクはなんとかクリアーしましたが、その他に購入した…

1ヶ月ぶりの出社で気がついたこと

Hide-kichiです。 今日は1ヶ月ぶりのオフィス出社でした。東横線と目黒線を利用したのですが、電車の乗客は通常時より明らかに少ないものの、こんなに人がいるのかと思うほど、多くの人が電車を利用していました。行きも帰りも、すべての座席がうまる程度の…

差がつく時間の使い方

Hide-kichiです。 明日、急遽オフィスに出勤することになりました。約1ヶ月ぶりの出社です。電車に乗るのも1ヶ月ぶり。駅まで歩いて、駅から会社まで歩くのも1ヶ月ぶり。すべてが1ヶ月ぶりです。これまでにない感覚ですね。 気をつけて出社したいと思います…

ここ数日で思ったことを書きます。

Hide-kichiです。 今日からスターバックスが営業を開始しました。多くの店舗が基本的にはテイクアウトのみということですが、大手飲食が営業を再開することは、中小企業にとってもとても明るい兆しとなります。このままいい動きが続くことを祈っています。 …

【商品 追加レビュー】Apple iPad Pro11インチ用 Magic Keyboard 3日間使用後

Hide-kichiです。 iPad Pro11インチ用のMagic Keyboardを使い始めてから3日経過しました。先日、開封後1日使ってみての感想を記事にしています。 hide-kichi.hatenablog.com その時点でもいいところと悪いところが見えていたのですが、さらに3日間ガッツリ使…

【2020年版】Apple Watch 買ったら持っとけ バンド6選

Hide-kichiです。 何度か更新を続けているこの記事。ボクのブログでも人気記事の一つです。 2020年版をアップデートして配信します。 複数のバンドを持つ必要性 時計はApple Watchがすべてをかなえられる ビジネス系 ステンレスバンド ビジネス系 ミラネーゼ…

Amazon Music Unlimited 3か月無料キャンペーンを延長(6/16まで)

Hide-kichiです。 Amazon Music Unlimitedが3ヶ月音楽無料聴き放題サービスを延長して提供しています。登録期間は6/16(火)23時59分まで。まだ試したことが無い方はこの機会にどうぞ。 Amazon Music Unlimitedが3ヶ月間無料 KindleのUnlimitedでは月額99円 …

キヤノン EOS R5 70万円超え 価格のウワサの真偽は?

Hide-kichiです。 EOS R5の価格が70万円を超えるのでは無いかとTwitterを始め、YouTubeやブログでも話題になっています。これらは日本時間5/15に公開されたオーストラリアのある販売店が販売サイトに価格を載せていてカートに追加できるようなサイト構成にな…

【商品レビュー】Apple iPad Pro11インチ用 Magic Keyboard

Hide-kichiです。 遂に到着しました。iPad Pro用 Magic Keyboard。3万円のキーボード。ボクは単純にApple大好き人間なので、新しいカテゴリーの商品はほぼほぼ購入して来ています。もちろん、高価すぎるiMac ProやMac Proなどは除いて。普段使用頻度が高いiP…

在宅ワークで出費20万です

Hide-kichiです。 在宅ワークが始まってから、出費が増えています。増えまくっています。 例えば、、、目次を御覧ください。 家具・パソコン関連の周辺機器調達 ランチ代 水道、ガス、電気代 こどものおもちゃ、絵本代、コンテンツ代 家具・パソコン関連の周…

在宅ワークでカラダが悲鳴をあげたボクの対策グッズ

Hide-kichiです。 在宅ワークを始めてから2ヶ月目に突入しました。家の慣れない環境で仕事をしているということもありますが、カラダに不調をきたしているのはボクだけではないと思います。同じくらいの時間をオフィスと同じように過ごしているのですが、ど…

EOS R5 来週5/16に発売??

Hide-kichiです。 ※リンク記事のアップデートがありました。本記事はキヤノンの正式な発表ではないことを認めています。5/13更新。 Update - a reader asked the retailer on Facebook and got this response: "This is NOT the official launch of the Cano…

レア本をゲットできる書店横断検索システムを知っていますか??

Hide-kichiです。 外出自粛が続いていて、通販で買い物をする機会が増えた方が多いと思います。それに加えて、最近はユーチューバーが動画で紹介するような本がAmazonや楽天などの大手サイトでは速攻で売り切れてしまうということが続出していますね。本に関…

Appleが大企業にもかかわらず、とてもユーザーに寄り添ってくれているという話

Hide-kichiです。 ボクの友人の話を書きます。Appleと付き合いが長い人であれば、「別にそれってAppleが昔からやってる話だよね」という感じで特段、感動することはないのですが、ボクの友人はApple歴がまだ浅く、感動のあまり、ボクにその感動秘話を教えて…

緊急事態宣言が解除されても在宅ワーク継続する

Hide-kichiです。 一昨日の政府の発表により、緊急事態宣言が約1ヶ月間延長されました。5/31(日)までですね。ボクの勤める会社は本日5/7(木)より出社という方針でしたが、緊急事態宣言を受けて同日まで延長されました。ということでボクは今日も在宅ワー…

Apple 第2四半期 前年同期比増収

Hide-kichiです。 すでに発表されてから数日経った情報ですが、ボクなりの考察を。 先日Apple社の第2四半期の業績が発表されました。第2四半期(1〜3月)3ヶ月間ですので、昨今の世界情勢を踏まえると、大幅な売上減が証券アナリスト位の大方の予想でした。…

【お知らせ】本ブログのタイトル名とブログデザインを変更しました

Hide-kichiです。 ※このブログは「毎日、万歳!」というタイトル名のブログでしたが、この度タイトルを「Hidekichi BLOG」とシンプルに変更させて引き続き運用させていただきます。これまでのブログ名称も特に意味があるわけでもなかったですし、特に愛着も…

【速報】Apple 新型MacBook Pro 13インチを発売!

Hide-kichiです。 本日、突如Appleが新型MacBook Pro 13インチモデルを発売しました。 すでに先行して発売されている16インチのMacBook Proの13インチモデルといって問題ないでしょう。 www.apple.com ボクもMacBook Pro13インチユーザーでして、2017年製で…

FF7リメイクにハマる

Hide-kichiです。 プレイステーション4( PS4)でファイナルファンタジー7 リメイク(FF7R)作品が4月に発売されました。ボクはFF7を20年以上前に原作でプレイしていました。とても大好きな作品だったのを覚えています。思い返すと、FF7はファイナルファンタ…

新型コロナウイルス情報は素早く、正確に集めよう

Hide-kichiです。 ボクが新型コロナウイルス情報のまとめが上手だなぁと思うサイトはこちらです。 hazard.yahoo.co.jp 世界の感染者数はもちろん、ニュース番組で取り上げられているような国内県別の感染者数の情報も掲載されています。それ以外にも、市町村…

カラダのまなりを解消する方法

Hide-kichiです。 在宅ワーク続きでカラダがとにかくなまっているHide-kichiです。もともとデスクワーク中心の職場だったのですが、通勤で往復2時間程度、徒歩の時間は40分ほどあったので、それでもカラダを動かす時間になっていました。職場ではトイレに行…