Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AirPodsの弱点追加報告

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 AirPodsが発売されてからおよそ3ヶ月となります。 最近では広告を見かけることも少なくなってきましたが、 まだまだ入手は難しいようですね。 AppleStoreでは6週間待ちが現在も続いています。 4月からは新しい…

整理整頓は仕組みづくり

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 2017年3月ももうすぐ終わり。 3ヶ月経ちました。早いものです。 さて、Hide-kichiの勤務する会社では、 4月から新体制が始まります。 それにともなって、 オフィスが移動することになります。 同じビル…

ファイアーエムブレム ヒーローズのデータが消える

みなさん おはようございます ゲーマーHide-kichiです。 先日、任天堂から大人気ゲームのファイアーエムブレムのアプリ版が提供されました。 こちらです。 ファイアーエムブレム ヒーローズ Nintendo Co., Ltd. ゲーム 無料 ゲーム性(キャラの行動範囲など…

EOS 5D Mark IVの便利なWi-Fi接続

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 先日購入したEOS 5D Mark IVですが、 Mark IIIからのリニューアルで、Wi-Fi接続機能が搭載されました。 スマートフォンやMacはもちろん、 コピー機などにも接続することができます。 すでにEOS 6Dには搭載され…

EOS 5D mark IV のために追加で単焦点レンズを購入 EF50mm F1.8 STM

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 一昨日、新しいカメラを購入しました。 hide-kichi.hatenablog.com アマチュア向け最強機種です。 で、Hide-kichiが購入したのはレンズキットでして、 焦点距離が24-105mmのものなんですね。 で、レンズの明る…

Amazon で商品を発注しづらくなった件

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日は、昨日購入したばかりのEOS 5D Mark IVで撮影した写真についての 記事を書こうと思っていたのですが、 本日横浜は終日天気が良くなく、雨となってしまいました。 なので、せっかく購入した機材が濡れて…

EOS 5D mark IV 購入 開封の儀

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 今日は朝のブログ更新ではなく、夜のブログ更新。 サボっていたわけではなく、ついに購入してしまったので、 この記事をレポートしたいと思って、夜のブログ更新です! 先日、新しい一眼レフカメラの購入を検討してい…

3ウェイバッグの難点

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 最近はビジネスパーソンでもリュックが流行っていますね。 電車に乗ると、三分の一くらいがリュックではないかと感じるくらい、 リュックを背負っている男性が多いです。 Hide-kichiもその一人。過去にこんな…

Apple社オススメのiPhone アプリを無料ダウンロード

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日は時間がないので、さっくりと。 アップル社が定期的にオススメのアプリを紹介、無料ダンロードできるように こっそりと紹介してくれているのをご存知でしょうか。 有料の使えるアプリが紹介されているこ…

朝早く起きることのススメ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 みなさんは普段睡眠時間をどのくらい取っていますか?? Hide-kichiは7時間睡眠を基本としていますが、 どうしても仕事や遊びで7時間睡眠が取れなくなることがあります。 昨日も21:30まで残業。 朝の時点では1…

AmazonDrive Unlimited 1週間後レビュー MacにAmazonDriveをHDDとしてマウントする方法

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 AmazonDriveを使いはじめて1週間、 使いやすいところ、使いづらいところ、 いろいろ見えてきました。 その中で、無制限外付けHDDとしてAmazonDriveを使える方法をレビューします。 まず、題名に「マウント」と…

AmazonDrive Unlimited 1週間後レビュー ドライブへの保存方法 外付けHDDとして活用する

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。 みなさん おはようございます Hide-kichiです。 先日AmazonDrive Unlimitedを導入しました。 hide-kichi.hatenablog.com Hide-kichiはMacBook Airを使っているのですが、 記録メディアであるSSDの容量は512GBし…

ラーメン女子博2017 ラーメン風林火山 1時間並び表示していても、30分で行けます!

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 みなとみらいの赤レンガ倉庫に来ています。 目的はラーメン女子博。 全国からこれまであまり出店のなかったお店も多数出店。 Hide-kichiの狙いは、 山形の二郎系ラーメン、風林火山。 ここの青唐味噌ラーメンです。 女…

EOS 5D Mark IV の購入検討

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 みなさんは今一番欲しいモノがあるとしたら何を挙げますか?? Hide-kichiは一眼レフカメラが欲しいです。 6月に子供が生まれるので、子供を撮影するためのカメラが欲しいのですが、 できるだけ良い画像で、…

ブログの記事を定期的に更新することがなぜ重要か

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 昨日は1ヶ月ぶりのフットサルだったので、今朝は朝から全身筋肉痛です。 そんなときでもブログの更新は欠かしません。 連続更新日数は40日ほどになりますね。 まだまだ長く更新を続けている諸先輩方にはぜん…

最近流行りのPDCAについて考える

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 最近PDCA本が流行ってますね。 本屋に行ってもたくさんの本が並んでいます。 Hide-kichiはいまさらPDCAかよ、と思いながら以下の3冊を読んでみました。 孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA――…

数多くの仕事を効率的にこなすためのノート術

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 先日、新しい組織に変更することを受けて、 自分の仕事の棚卸しをしていました。 上司より、担当している案件を数えて教えてくれと、 そんな指示があったからなんですね。 まあ、自分の部署がどれくらいたくさ…

糖質オフなホワイトデー 中目黒 パティスリー ポタジエ

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 昨日はホワイトデーでしたね。 Hide-kichiの職場は8割が女性。 男性はたったの2割。 なので、バレンタインにチョコを貰うのですが、 そのお返しが大変です。 ホワイトデーは女性8割分のお返しを準備しなく…

豚星。 限定 我流豚星台湾混蕎麦 豚増し

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 今日は有給。 ということで、反射的に豚星。へ。 12:30到着。 今日は雨なので並び少ない、、、 というか、並びなしでした。 休日の並びは凄まじいですが、 平日は比較的入りやすいようですね!! 学生さんも春休みとい…

iPhone7で使っている定額サービス

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日は確定申告のため有休を取っていまして、仕事は休み。 朝も少しゆっくり目です。 さて、最近は便利な定額サービスがサービスが増えてきています。 Hide-kichiの生活もこれらサービスによって大きく変化し…

AirPods 2ヶ月レビュー

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 Hide-kichiがAirPodsを入手してから早2ヶ月。 未だにAppleStoreでは6週間待ちの状態。 これ、発売されたのが昨年の12月だったのですが、 12月の発売直後から6週待ちという状態が続いています。 もし興味がある…

Amazon Driveの有効的な活用法 AmazonDriveの登録方法

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。 みなさん おはようございます Hide-kichiです。 連日書き綴っているAmazonDriveの導入について。 今日はその登録方法を記します。 まずはこちらにアクセスします。 www.amazon.co.jp AmazonPrime会員は写真だけ…

ラーメン二郎 関内店 小ラーメン

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 今日は豚星。ではなく、関内二郎に来ています。 並びは12:30到着で、長蛇の推定40人待ち。 このあと14:00からみなとみらいで投資信託のセミナーに行くのですが、 間に合うでしょうか。。。 回転の早い関内店なら待ち時…

Amazon Driveの有効的な活用法 AmazonDriveを選ぶべき5つの理由

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。 みなさん おはようございます Hide-kichiです。 週末だった昨日は飲みすぎました。 なので今日は朝起きたら7時を回っていました。 いつもは5時に起きているんですけどね。 週末の今日はこんな時間の起床です。…

Amazon Driveの有効的な活用法 他サービスとの比較・選び方編

2017/11/21に無制限容量の撤廃となりました。 みなさん おはようございます Hide-kichiです。 パソコンやスマホが進化し、どんどん複雑なデータや大きいデータを取り扱うことができるようになってきました。 その一方、複雑でたくさんのデータを取り扱えるよ…

Hide-kichi流 ブログ継続術 どうやったら毎日記事を更新し続けられるか

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 今日まで34日間連続で毎日ブログを更新しています。 ブログの内容は様々。 Apple社製品のレポート、使い方の共有。 大好きな二郎系ラーメン(主に豚星。)のレポート。 読んだ本の紹介。 会社で起こった摩訶不…

iPhone 便利手帳 その1:iPhone7でQRコードアプリをGoogle Chromeで読み込む方法

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 もともとiPhoneの様々な機能を紹介することで始まったこのブログ。 最も読まれている記事も実はiPhone関係。 ということで、今後もiPhoneの便利機能を定期的に発信していきたいと思います。 みなさんはQRコー…

ペヤング 納豆

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 Hide-kichiはカップ麺で何が好きかと問われたら、 迷わず一瞬でこう答えます。 ペヤング!! ソース焼きそばの代表格ですね。 ゴワゴワの昔ながらの麺に、 うまいソースにスパイスをかけて一気に食らう。 大好…

七里ヶ浜 Billsにて

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 Hide-kichiは二郎系ラーメンが大好きなのですが、 たまにはおしゃれなランチもするんですよね。 はい。湘南に行ってきました。 ヨメちゃんが身ごもっていて、7ヶ月になりました。 もうすぐ自由に身動き取れな…

はてなブログpro 検証1ヶ月

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 はてなブログは無料で使えるブログですよね。 Hide-kichiも9ヶ月近く無料でできる範囲内でブログを更新してきました。 ですが、有料のはてなブログPROに変えることで スマホで表示する際にGoogleAdSenseの広…