Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadOS配信開始 独自の進化を遂げたiPad

Hide-kichiです。 IPad用のOSのiPadOSが配信されています。 今回のiPadをOSの特徴は、なんといってもパソコンのように使えるように進化したということです。 例えばこれまでiPadでは使えなかったマウスが使えるようになったことや、 外部ストレージとしてのU…

iPhone 11 Pro 512GB Space Grayモデル ついに入荷連絡!!

Hide-kichiです。 まずは報告までということで、、、 先週9/27(金)、13時過ぎにボクが毎回利用しているソフトバンクショップから電話がありました。 その電話は予想通り、新型iPhoneの入荷連絡でした。 ボクは仕事中だったので、大ぴらには喜べなかったの…

MacログインをApple Watchで簡単に行う方法

Hide-kichiです。 ボクの所有しているApple製品は、 iPhone XS iPad Pro MacBook Pro Apple Watch AirPods Apple TV と、主だったデバイスは所有しています。 なぜかというと、Apple製品はデバイス間での連携がとても便利だからなんですね。 まず、連携の条…

iOS13の新機能 ダークモードの設定方法 写真Appの改良についても

Hide-kichiです。 iOS 13のアップデートをしましたよ。 ボクはかなり大きく変わったという印象でした。 それは見た目でダークモードが採用されたということもそうですし、 それ以外にも多くのApple純正Appが変わりました。 ダークモード 目に優しい 電池の消…

3連休 終わり。ぎっくり腰に悩まされた3日間だった

Hide-kichiです。 iPhone11 Proの入荷連絡がまったく来ないHide-kichiです。 ボクの周辺でもまだまだゲットできたという方はいません。 ネットやユーチューバーの動画を見ていると、すでにゲットして新しい機能を楽しんでいる方が多く、羨ましいです。 さて…

増税前に買うべきアイテム

Hide-kichiです。 増税が来月から開始されますが、 消費税が5%から8%に上がったときほどのインパクトが無いせいか、 8%から10%に上がることに危機感を感じていない方が多いように感じています。 ボクはこの2%の増加に危機感を感じていまして、 2…

iPhone 11 Pro(ソフトバンク)の受け取り連絡は、、、

まだ来ませんです。 残念な気持ちで3連休を迎えたHide-kichiです。 9/20(金)、無事新iPhoneをゲットできたみなさま、おめでとうございます。 まだ、ゲットできていない皆様、2〜3週間後の受け取りが濃厚です。 例えば、iPhone11 Pro 512GB、256GB(SIMフリ…

iPhone 11 Proの受け取り連絡が、、、

来ません。 iPhone 11 Pro 入荷連絡が来ません。 どーも、Hide-kichiです。 今日連絡が来なかったので、おそらく発売日当日の受け取りは無理なのでしょう。 なんと残念なことでしょう。 iPhone11 Proの予約をしていたのですが、 しかも予約開始から50秒で予…

スマホ決済はPayPay一択になりつつある

Hide-kichiです。 ボクはスマホでできる決済でPayPayを多様しています。 PayPayの素晴らしいところは、 ソフトバンクユーザーであり、ヤフーカードで決済できるようにしていれば、 多くの場合、支払いの3%還元ですし、 キャンペーンで10%還元や20%還…

毎年機種変するボクにたいする周りの反応

Hide-kichiです。 ボクは職場でもAppleフリークとして知られていまして、 iPhoneが新しくなるこの時期は、いろんな方から質問を受けます。 Hide-kichiさん、iPhoneまた新しくするんですか?? Hide-kichiさん、iPhone8を使っているんですが、今回機種変した…

消費増税に備えて買い物をしよう

Hide-kichiです。 あと半月ほどすると、10月を迎えます。 今年の10月には生活に大きな変化を与える消費増税があります。 今回の消費増税は食品など一部生活に大きな影響を与えるものに関しては、 税率がそのまま据え置きの軽減税率が適応されています。 ちな…

iPhone11 Pro 512GB スペースグレイの予約完了

Hide-kichiです。 新型iPhoneであるiPhone11シリーズが先週金曜日から予約開始されました。 今回の目玉はなんといってもカメラ。 iPhone11 Proではトリプルレンズカメラが採用、廉価版のiPhone11でもデュアルカメラが採用されています。 レンズが増えたこと…

ぎっくり腰をやってしまいました 3連休前に。。。

Hide-kichiです。 久しぶりにやってしまいました。ここ数週間の間、出張が多かったり、 朝まで遊んだり飲み続けたりと、不摂生が続いていたのですが、 カゼを引いたり、仕事が忙しかったこともあるのですが、 ついにやってしまいまし、 ぎっくり腰 寝たきり…

Apple Special Event  iPhone11 Pro/Max  9/20発売!予約は9/13金 21時から

iPhone 11 Pro トリプルレンズ! フィル登場!! カラーは4種 ミッドナイトグリーンが新たに追加 Maxもありますよ ディスプレイはあたらしく 音もキレイに A13 Biocoreについて説明。 Xsより4時間長持ち。 Xs Maxより5時間長持ち USB-C標準で、充電も速く ト…

Apple Special Event  iPhone11 発売!予約は9/13金 21時から

ついにiPhoneの紹介 これまで発表してきたiPhone iPhone11の登場 色がたくさんありそうです! カメラレンズは2つ 色は6色 音もよくなり ワイドカメラで。 ナイトモードで、暗いところでもしっかりと撮影できますよ! 動画もパワーアップ ワンタップでで簡…

Apple Special Event 新Apple Watch発表!9/10本日発売!

Apple Watchの紹介です! これまでの使い方、Apple Watchで命を救われた方など、寄せられた声を紹介 ヘルスに関する機能を紹介 ヘルスリサーチについて 電池が長持ち!しかも画面つけっぱなしでも1日いける! コンパスAppも登場 エルメスモデルも! ナイキ…

Apple Special Event New iPad 第7世代発表!本日発売

iPadの紹介です 新iPad、第7世代です。 様々な新しい使い方を紹介 329ドルから!!安い!Apple Pencilも使えますよ! 今日からオーダー開始です! iPadのラインナップは充実! スマートキーボードに対応!新しいiPadOSでスタートします!

Apple Special Event 開始!まずはサービスから

Hide-kichiです。 懐かしいプロダクツの映像が流れています。 ティム・クックの登場です。 今日はハード、ソフト、サービスの紹介です。 まずはAppleアーケード Annさん登場 Appleのさまざまなデバイスで遊べるたくさんのゲームを紹介します。 KONAMIのゲー…

Apple Special Event もう少しで始まります

Hide-kichiです。 さて、5分後に始まるAppleイベント。 「Apple」でGoogle検索すると、広告がApple Special Event に!! 事前の待機画面がダークモードっぽくなってますね! レポート始めます!!

人生が楽しくなりだした

Hide-kichiです。 人生が少しずつ楽しくなり始めています。 それは1年前の転職から得た新しい職場。 新しい仕事。 自分にある程度の最良があり、時間の使い方も自由。 自分が特別な特殊能力があることが認められる仲間たち、経営陣。 たった100文字です…

Apple新製品発表会は日本時間9月11日2時(9月10日26時)スタート

Hide-kichiです。 明日は待ちに待ったAppleの新製品発表会です。 毎度同じですが、、、開始時間が深夜です。 26時〜28時まで。 ということで、今日はフレックスで早めに仕事を切り上げて、 明日に備えます。 17時位に家に帰って、20時くらいまでには眠りにつ…

登良治郎 ミニラーメン 白楽

Hide-kichiです。 久々に行ってきました。 登良治郎に。 二郎系ラーメンを食べるのも相当久しぶりです。 久しぶりなだけにとても楽しみでした! 12:30到着で3人並び待ち。 子連れも増えてきて、ファミリーでも二郎系ラーメンを食べられる時代になってきてい…

今年もあと4ヶ月

Hide-kichiです。 9月に入りまして、今年もあと4ヶ月しかないことに気が付かされました。 2019年が始まったときのことをちょっと前のことのように覚えていますし、 新元号の令和が5月に始まったのもほんの少し前のことのように感じています。 でも、自分が思…

Anker Soundcore Liberty Neoの購入レビュー

Hide-kichiです。 Apple製品の素晴らしさは、それ以外の商品を使用した時に実感することが多々あります。 海外に行った時に、いい加減なサービスを受けたときなど、 日本のサービスの素晴らしさを改めて感じるのに似ています。 で、何を使ってそう思ったかと…

iPhone使いこなし術 第4弾 ヘルスケア

Hide-kichiです。 iPhoneの機能は本当に進化しました。 特に健康管理の面ではとても便利な機能がたくさんついています。 ボクが寝る前に確認しているのは1日の行動の履歴です。 ヘルスケアAppを開いてみましょう。 これは9/3のボクの健康状態。 血圧と体重…

アプリを簡単に移動・表示する方法

Hide-kichiです。 iPhoneをもっと使いこなすための講座、第3弾はこちらです。 ※iPhone X、iPhone Xs、iPhone XRが対象です。 アプリを簡単に移動・表示する方法 これも知らない人が多いですね。 ボクの周りにもこれを知っている人は誰もいませんでした。 何…

iPhone 使いこなし 基本中の基本 その2 「画面を動画で撮影する方法」

Hide-kichiです。 使いこなしシリーズ第2弾。 iPhoneを思うように使えていないんじゃないか、 14万円もする高級品を毎日持ち歩いているのにも関わらず、十分に活用できてないのではないか そんな風に感じている方に送る、 iPhoneの新機種が出る前に今一度iPh…

iPhoneのブルーライトをカットする方法

Hide-kichiです。 新しいiPhoneが9月に発表されるのは毎年のことですね。 なので、ボクもこの時期はiPhoneの動向が気になりまくるんですよ。 今一度、今使っているiPhoneを使いこなせているか。 14万円近くする高価なガジェットなわけですが、 本当に14万円…