Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

毎年機種変するボクにたいする周りの反応

Hide-kichiです。

 

ボクは職場でもAppleフリークとして知られていまして、

iPhoneが新しくなるこの時期は、いろんな方から質問を受けます。

 

Hide-kichiさん、iPhoneまた新しくするんですか??

Hide-kichiさん、iPhone8を使っているんですが、今回機種変したほうがいいですか??

Hide-kichiさん、毎年機種変してますが、下取りしているんですか??

Hide-kichiさん、お金あるんですか??嫁さんに怒られないですか??

Hide-kichiさん、予約したんですか?

 

新機種の予約に関する質問や、新しいiPhoneに機種変すべきかどうか。

それから、ボクの懐事情に関する質問や、ボクの家庭事情まで心配してくださる方もいます。

 

答えは単純でして、だいだいこんな感じで回答しています。

 

●iPhoneを機種変すべきかどうか

すべき。なぜならiPhoneを活用している時間、頻度、内容を考えると、毎年新機種にしても、その価値はペイできるから。

ただし、スマホのことをよくわからずに、電話とLINE、天気予報とかそれくらいしか使っていないのであれば、そもそもiPhoneである必要もないし、機種変する必要もない。

と回答しています。

アンドロイド端末でも機能が優れていて、安価なスマホはたくさんあります。

強い意志がないのにiPhoneを使うのははっきり言ってもったいないです。

 

●ボクの懐事情について

ボクは毎年iPhoneを機種変する前提で過ごしています。

なので、画面を割ることはないし、ケースは絶対につけています。

それはヤフオクやメルカリで売却することを前提に使っているからなんですよね。

なので、1年間使っていたとしても、かなり状態は良いです。

だいたい1年前の機種なら7ー8万円で売却できます。

下取りだと、ここまでの価格になりません。2割程度低いですね。

ヤフオクやメルカリの手数料を踏まえても、下取りよりよい値段で売却できますよ。

なので、実質10万円程度で新機種を入手している感覚です。

 

●家庭の心配(嫁に怒られないかどうか)

ボクはApple製品がとても好きなことをヨメちゃんが理解してくれています。

あなたは、それしか楽しむものがないんでしょ、と。

なので、毎年iPhoneの機種変をすることに対して理解が深いです。

ということで、全く問題ないです。

むしろ、ボクの気分がこれで晴れるならぜひぜひ買ってくれと。

そんな感じです。

ボクは日頃から家事は積極的にやっているし、土日のどちらかはヨメちゃんが自由に過ごせる時間を作ってあげています。

なので、ヨメちゃんから感謝されることのほうが多いんですよ。

世の中のパパの多くは、ママに負担をかけすぎなんじゃないの?と思うくらい、男性の同僚からも、ママの同僚からも心配されます。

全く問題なし。

ボクは子育ては好きだし、家事も好き。なんなら料理は創作もするし、掃除はヨメちゃんに任せるどころか自分でやりたいくらいですからね。

ヨメちゃんはゴミの日すら知らないくらい、ボクがこまめにやっています。

 

ということで、ボクは誰に文句を言われることもなく、iPhone11 Proに機種変します。

しかも512GBね。