Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園 51日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園も51日目です。 そろそろ収穫 絶好調のナス。 もうすぐ食べますよ。 ピーマンは10cmほどになりました。 もうすぐ食べ頃です。 そろそろ肥料をあげようかと思っています。

家庭菜園 50日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園も50日目を迎えました。 このブログも50回を超えたことになります。 読んでくださってるみなさま、 ありがとうございます。 さて今日のきゅうりです。 もう間際です。 ナス 超絶 絶好調 ピーマン 5cmを超えま…

家庭菜園 49日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園49日目 きゅうり枯れる ナスは3つ目の実がなっています ピーマンは3cmを超えました。 きゅうり終わるもナスとピーマンがカバーしてくれていますね!!

家庭菜園 47日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 きゅうりの復活を願いながら、 記録は続けます。 枯れていますね。 ですが、ナスが好調です。 大きな実が2つ 小さな実が1つなっています。 そして、なかなか大きくならなかった ピーマンの成長も見え始めました。 3cm…

家庭菜園 46日目 きゅうり終わる

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 きゅうり終わりました。 強風に吹かれ、 最後の一本が枝ごと 取れてしまいました。 悲しい最期でしたが、 これを糧に、 次の菜園をしていきたいと思います。

家庭菜園 45日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園を始めて45日目になります。 手をかけてきましたが、、、 その想いとは裏腹に、 植物は正直な反応をします。 水が足りなければ枯れるし、 栄養をあげ過ぎれば枯れる。 食べ過ぎは太るし、 水が足りなければ水…

家庭菜園 44日目 きゅうり根腐れ説

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 家庭菜園44日目です。 相変わらずの雨です。 きゅうり栽培に詳しい方に聞くと、、、 最近のきゅうりに元気がないのは 根腐れではないかとのことでした。 原因は液肥。 根の周辺に直接液肥をかけると、 根が腐…

家庭菜園 43日目

みなさん おはようございます Hide-kichiです。 好調のナス そしてついにピーマンにも変化が!! 見えますかね。 右真ん中らへんに実のようなものができています。 ここからの成長が楽しみです。

家庭菜園 42日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 きゅうりが大ピンチです。 元気がありません。 でも1本だけなんとか頑張って成長しています。 この子に期待です。 一方ナスは絶好調。 グングン成長しています。 一気に2つもね。

家庭菜園 41日目

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 家庭菜園も41日目となりました。 瀕死のきゅうり 絶好調のナス 完全に対照的です。 でもHide-kichiはきゅうりを諦めません。 必ずや復活させてみせます。

今年初サーフ

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 このブログは家庭菜園のネタが多いですが 実はサーフィンやスノーボード、 Apple製品の紹介、 ブックレビューなど 様々な分野にまたがって発信しようと思っています。 今日は久々のサーフィンの記事です。 実は関東に…

家庭菜園 40日目 きゅうり復活なるか

みなさん こんにちは Hide-kichiです。 家庭菜園記念すべき40日目。 ここ数日元気のないきゅうり。 葉はシワシワ、 枯れたような黄色になっています。 茎も黄色く、 腐ってきているような感じです。 3本目の収穫としてスタンばってたきゅうりも しおれ気味で…

家庭菜園 39日目 きゅうりに元気がない。

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 家庭菜園も39日目。順調だったキュウリ栽培にも陰りが見えてきました。 なんだか元気がありません。 葉がしおれてきて、 ツルが枯れてきて、 幹にも何だが元気が無いような感じです。 別に病気にかかっているような印…

誤認しやすい表示で気づかないうちに定期購入になっている企業への怒り B○LK HOMME

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 あまり文句を言ったり、グチをいうのは好きではありませんが、 本当に久々にムカムカと怒りを覚えたので書きます。 ※あまり気分のいいものではないので、 グチを聞くのが嫌な方は、ここで読むのをやめてください。 ま…

家庭菜園 38日目 梅雨につき

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園も38日目、5月のGWにはじめましたが、 だいぶ楽しませてもらっています。 うちのベランダは広くないので、 3つ鉢を置くのがやっとこさです。 そんなか、今年厳選された野菜は きゅうり なす ピーマン でし…

家庭菜園 37日目 ナス収穫!

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 家庭菜園37日目、ついに初ナス収穫です! 10cmほどです。 実は中までしっかりと詰まっていて、 売っているナスと遜色ない出来栄えです。 早速頂きましたが、、、 うまかったです。 次のナスの実はなっていませんが…

家庭菜園 36日目 収穫 2回目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園も36日目、今夜は収穫しました。 朝こんな状態のきゅうりでしたが こんな感じで収穫できました。 曲がってはいますが、 しっかりと骨太な感じです。

家庭菜園 35日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 関東は朝から雨でした。 Hide-kichiも駅まで徒歩10分くらいの距離に住んでいるのですが、 身長が高いせいもあってかびしょ濡れ。 でも、きゅうりやナスにとっては恵みの雨。 今日も元気に育っています。 一番空に近い…

家庭菜園 34日目

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 家庭菜園34日目です。 きゅうりは先っぽがなかなか大きくなってくれません。 それに、曲がってきてしまっています。 キレイなまっすぐ伸びたきゅうりになりますように!!

家庭菜園 33日目

みなさんこんにちはHide-kichiです。初収穫の翌日、次のものが楽しみですが、まだまだ先は長そうです。少しずつ大きくなるのを見守りたいと思います。そしてナスが巨大化を始めています。こんもりしていますね。楽しみが増えました。

家庭菜園32日目 初収穫

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園32日目にして、ついに初収穫です。18cmになりました。20cmになったら収穫と思っていましたが、待ちきれませんでした。みずみずしさと歯ごたえのある食感でうまいです!ぐーん!!

家庭菜園 31日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園31日目です。きゅうりが16cmになりました!早く食べたいです。うずうず。ナスも大きくなってきましたよ!楽しみです!

家庭菜園 30日目 きゅうりが止まらない

みなさんこんばんはHide-kichiです。きゅうりの成長がすごいですね。朝、14cmそして夜16cmです。あと少しで収穫です。20cmで収穫です。1日にほぼ2cm長くなっているので、あと2日で収穫できそうです。きゅうりはたった1ヶ月でここまで成長してくれるので楽し…

SCOTCH GRAIN スコッチグレイン 特別セール開催中止のお知らせ

みなさん こんばんは Hide-kichiです。 Hide-kichiは企業に務めるサラリーマンですが、 化粧品を扱う仕事をしている関係で 見た目に関しては多少会社からも気にしなさいと言われています。 当然、身だしなみも会社の上司からもチェックされているわけで、 髪…

家庭菜園 29日目 きゅうり成長!

みなさん こんばんわ Hide-kichiです。 家庭菜園も29日目、今日はきゅうりに多くな変化が見られました。 昨日は10cm位だったきゅうりが 朝には12cm そして、 仕事から帰ってくる夜には14cmにもなっていました。 重くて垂れさがるようになってきてい…

家庭菜園 28日目

みなさんおはようございますHide-kichiです。関東はついに梅雨入り。ということで、本日は朝からずっと雨が降っています。きゅうりは夜に成長するようです。確かに昨日見たときより大きくなっている気がします。長さだけ測ってみました。一番上にあるきゅう…

家庭菜園 27日目

みなさんこんにちはHide-kichiです。きゅうりの中でもあまり成長がよくない実がありました。切る前の写真を撮り忘れてしまいました。ここにあったきゅうりをカットしました。全体的に黄ぐすんでいて、くさりそうな感じだったので。こうやって不要なものは取…

家庭菜園 26日目 きゅうり初収穫

みなさんおはようございますHide-kichiです。きゅうりの苗を植えてから26日目。ついに初収穫です。初収穫と言っても、実はまだまだ若い実を収穫します。だいたい8cmくらいでしょうか。これくらいで実を摘むと他の実の成長が早くなるようです。なんでですかね…

家庭菜園25日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園25日目です。親つるの芽をカットして、きゅうりの実が成長するかと思いきや、あまり変化がありません。早く大きくなることを期待して。。。

家庭菜園 24日目

みなさんこんばんはHide-kichiです。家庭菜園24日目です。昨日は1日中あめ。今日は水やりしません。きゅうりの実がなかなか大きくならず、停滞気味です。肥料が足りないのか。不明ですが、様子をみようと思います。