Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

カラダのまなりを解消する方法

Hide-kichiです。

 

在宅ワーク続きでカラダがとにかくなまっているHide-kichiです。もともとデスクワーク中心の職場だったのですが、通勤で往復2時間程度、徒歩の時間は40分ほどあったので、それでもカラダを動かす時間になっていました。職場ではトイレに行くだけでも数10メートルは歩きましたし、階をまたいで移動することもありました。ボクはマンション住まいなので、トイレもすぐ目の前にあるし、1日の歩行距離は平常時の3分の1程度まで落ち込んでしまっています。

 

それに加えて安価なイスに座って仕事をしているので、腰や肩に痛みを感じるほど凝り固まってきています。

 

ですので、カラダを動かすことをもっとたくさんやっていかないと、おそらく数ヶ月のうちにカラダが本当におかしくなってしまうのでは無いかと思っています。

 

 

まずは日常の作業を自動から手動へ切り替えることをやってみます。

 

・洗濯

全自動(洗濯⇒乾燥)だったのを、乾燥機にかけずに、干す。干すときに肩より上に腕を上げたり、手を上げたりするので、この動作だけでも少しは違いますよね。

 

・お掃除

基本的にお掃除ロボットに任せる構造に変わりはないのですが、家にいる時間が長くなった分、家が汚れる頻度も高くなってきています。なので、スティックタイプの掃除機もこまめにかけるようにして、カラダを動かします。

 

・階段を使う

ボクの部屋はマンションの4階です。基本的にはエレベーターを使うのですが、しばらくの間は、上り下りは階段を使います。それだけでも運動になると思えるくらい、動いていませんからね。

 

・週3のランニング

朝早く起きて走ります。なんか動かなすぎて、走っているのが気持ちいいと感じるほどになってきています。

 

・筋トレ

腹筋ローラーと腕立ては2日に1回必ずやるようにしています。

 

・ストレッチ

お風呂を出たあとにかならずストレッチをしています。

 

 

これだけ並べると、普段よりカラダをちゃんとケアしているように感じますが、実感としては全然足りないんですよね。カラダのなまっている感が。

 

とりあえず外出自粛期間はまだまだ続きそうなので、色々試してみようと思います。