Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

FF7リメイクにハマる

Hide-kichiです。

 

プレイステーション4( PS4)でファイナルファンタジー7 リメイク(FF7R)作品が4月に発売されました。ボクはFF7を20年以上前に原作でプレイしていました。とても大好きな作品だったのを覚えています。思い返すと、FF7はファイナルファンタジーシリーズとしては初めてのプレイステーション作品でして、FF1〜6までは任天堂のファミコンやスーファミのソフトとしてリリースされていましたので、母艦となるハードが変わるのと、ソフト自体が12cmのCD型ディスクになるということで、ゲームの進化もさることながら、実世界でも大きな変革をもたらしたソフトでした。ボクは中学生でしたね。

当然、時間を持て余しまくっていた中学時代にプレイしたゲームでしたので、やりこみもハンパなくクリアをしたのは1度だけではなかったですし、各種レベルはすべて最強になっていたと思います。もちろん、ストーリー性も高く、PSからのリリースということもあって立体的なグラフィックもあってか感情移入しやすい要素がたくさんありました。

 

FF7Rはまったく新しいゲームとして楽しめる

こんなふうに相当やりこんだボクですが、このリメイク版は新しいゲームとして楽しめます。当然ストーリーはおぼろげながら覚えていますし、懐かしいキャラクターもたくさん出てきます。新鮮さが無いんじゃないの?思われるかもしれませんが、そんなことはありません。グラフィック性能が格段にUPしており、かなり写実的。男心をくすぐるようなシーンもたくさん出てきます。

 

戦闘システムが秀逸

特に戦闘が面白いですね。格闘ゲームまでとはいいませんが、無双シリーズに近いような戦い方のできる戦闘になっています。実際にプレイしてみるまでは戦闘が長くなりそうなのが心配でしたが、完全に払拭されました。

 

クリアまで30時間ほど

もちろんプレイスタイルによって異なりますが、30時間ほどでクリアできます。完全を目指すならもっと掛かるかもしれませんが、通り一遍のクリアはこれくらいの時間があればできるはずです。毎日細切れの1時間を使って1ヶ月程度です。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game