Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ボクのゴールデンウィークの楽しみ方(外出自粛編)

Hide-kichiです。

 

世の中はすでにゴールデンウィークの雰囲気が高まってきていますが、ボクは今日まで出勤(在宅ワーク)で、明日から連休に突入します。5/1-5/6の6日間なので、他の方のように10連休とまではいきませんが、少し長めの休みを取ることができます。すでに1ヶ月近く自宅にいるため、休みとなってみ家の中にい続けるのはかなりしんどいのですが、それも工夫次第ですよね。ボクはいくつかお題をもって自粛ゴールデンウィークを楽しみたいと思っています。

 

1.ゲーム

2年ほど前に一度病むことがあって会社を4ヶ月ほど休職する事がありました。そのときにPS4、PSVR、ニンテンドースイッチを買い込んで自宅でゲーマー化した時期がある経験から、有名どころのゲーム機は多数所持しています。まさかこんなときに役に立つとは思いもしませんでした。もちろんスマホゲームでもいいのですが、家族で楽しみたいですよね。楽しめそうなゲームを買いましたよ。

 

スマブラ。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 発売日: 2018/12/07
  • メディア: Video Game
 

 

マリオカート。

マリオカート8 デラックス - Switch

マリオカート8 デラックス - Switch

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: Video Game
 

 

スプラトゥーン。

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) - Switch

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: Video Game
 

これらは発売後1年〜2年経過するものもありますが、中古相場も高いんですよね。なので、ゴールデンウィークが終わったあとは売却してしまう可能性が高いですが、まずはこれらを楽しみまくりたいと思っています。

 

ちなみに家族では楽しめませんが、個人的に一番楽しみなのがこちら。

 

FF7のリメイク版。

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game
 

アルティマニアも買ったよ。

 

2. カメラ技術向上

ボクが入会しているキヤノンフォトサークルで、EOS R(フルサイズミラーレス機)のモニターレンタルに当選しました。レンタルなので3週間ほど手元にあるだけなのですが、店頭ではなかなか分かりづらい実使用を試しまくりたいと思っています。フォトサークルは年会費4,000円くらいですが、このレンタルだけでも十分もとを取ったといえますからね。その他にもレンズのモニターも複数やっているので普段から応募をして活用していたのですが、これは良い機会になりました。

 

新品で20万円近くする高級機です。楽しみ。 

写真がうまくなる、フォトサークルです。

cweb.canon.jp

 

3.Lightroom RAW現像の勉強

カメラ技術向上に関連しますが、LightroomのRAW現像についても勉強します。本を買い込みました。Amazonでは一時的に欠品しているようで、同じように考える方が多いのかもしれません。

 

 

と、こんな感じで6日間ではぜんぜんたりなさそうなコンテンツになってしまいましたが、実はまだまだやりたいことがたくさんあって、仕掛けています。

 

4.行きたい場所リスト作成

例えば、外出できない今しかできない(今気持ちが盛り上がっている)、行きたい場所リストの作成。ナショジオのベスト500シリーズで気分を盛り上げています。

 

世界の食を愉しむ BEST500 [コンパクト版]

世界の食を愉しむ BEST500 [コンパクト版]

 
世界の街道を行く BEST500 [コンパクト版]

世界の街道を行く BEST500 [コンパクト版]

 
世界の新名所 BEST500 コンパクト版

世界の新名所 BEST500 コンパクト版

 
世界の聖地 BEST500 コンパクト版

世界の聖地 BEST500 コンパクト版

 
一生に一度だけの旅 世界の食を愉しむ BEST500
 
いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 第2版

いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500 第2版

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

国内はこれ。

百名山ならぬ、百名島(ひゃくめいとう?)。

日本百名島の旅

日本百名島の旅

  • 作者:加藤 庸二
  • 発売日: 2013/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

5.ブログSEOの勉強

ブログの収益効率化を高めるための勉強をします。基本のSEOから。

 

 

まずはやりきれるかどうかではなく、やりたいことをやれるだけやりましょう!