Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

多くの会社員が9連休を取れた年末年始になった。時代の変化をここからも感じ取れるね。

Hide-kichiです。

 

2020年、新年初出社してきました。

 

ボクは化粧品メーカーで資材を調達する仕事もしていますので、新年は多くの資材メーカーの営業さんたちが挨拶に訪れます。

 

その時にたいてい話題になるのが、今年の年末年始はゆっくり休めたかどうか。特に今年はいい感じに休みがつながるので、12月28日の土曜日から休みに入り、1月3日が金曜日で、4日、5日と土日に休みがつながるので、最大9連休となります。

 

企業によっては、4日の土曜日が出社となる場合もあるようですが、多くの資材メーカーが9連休を取れたと言っていたので、日本もだいぶ変わってきたなと感じるところがありました。

 

ある資材メーカーの営業担当社いわく、このように連休が繋がる場合は、強制的に土曜日を出社させるような企業もあるらしく、結局いい感じに土日祝日がつながっても連休にならないケースがあるみたいですね。30日(土)を出社させたり、4日(土)を出社させたり。

 

今年はどうやら毛色が違うみたいですね。働き方改革と言われていますが、少しずつ変化が訪れているように感じます。連休を取ることの大切さや、むやみに社員を働かせない、負担をかけないようになっているかもしれません。

ケンタッキーも工場を止めるので、年末年始に売り切れになる店舗があることを報道されているのを見ました。実際はどうだったんでしょうね。

 

そうすると、どうしても時間に縛られるサービス業で働く人にとっては不公平に感じることも出てくるやもしれませんね。

 

と、こんなふうに感じた出社初日でした。

 

明日は朝から神田明神にお参りに行ってきます。