Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

実家が広すぎて、老夫婦が暮らすのは困難になってきているのを目の当たりにした

Hide-kichiです。

 

今日が年末年始休暇の最終日です。

ボクは実家のある長野から無事帰宅。

事前にインターネットで予約していた北陸新幹線は、指定席が満席だったのですが、実際に乗ってみると、結構空席が目立っていました。予約をしていたものの急遽予定を変更したり、ツアーの直前キャンセルがあって席があいてしまったんですかね。

 

ボクはサラリーマンでして、多くのサラリーマンがそうだと思うのですが、明日から仕事が始まります。9日間の長期休みを取ることができたので、とても充実した日々を過ごすことができましたし、ストレスのない日々を送ることができました。

 

ボクの実家は両親2人とネコが3匹住んでいるだけで、一軒家で2階建てで9LDKあります。ボクが住んでいた頃は7人家族で、祖父、両親、ボクを含めた兄弟3人が住んでいたので、1人1部屋あてがわれて、とてものびのびと生活することができました。

 

祖父母は数年前に他界して、ボクの兄弟は3人共独立。今はボクの両親2人しか住んでいません。9LDKは広すぎですね。実際には2階はほぼ使用しておらず、1階ですべての生活をこなしています。ボクが住んでいた頃は、1階の洗濯機で洗った洗濯物をかごに入れて2階まで持っていって干していたのですが、今では、1階の室内で部屋干し。2階に登るのは70歳にもなる両親にとっては、とてもカラダにこたえる作業のようです。

 

田舎はどこもそうなのかもしれませんが、、、部屋が広くてたくさんある分、不要なものも捨てずに取っておく習慣があるようです。ひょっとしたら年配の方は、「もったいない」精神がまだまだ残っているのかもしれません。家の中を2人で暮らせるようにもっとシンプルにしても良いのではないかと思いました。

 

ですが、両親からしたら、いつでも子供が孫を連れて帰ってこれるように大きなテーブルやたくさんの椅子を残しておこうと思っているのかもしれませんね。

 

ちなみにボクは2LDK+納戸で60㎡の小さなマンションに暮らしています。実家の3分の1以下のサイズです。すべてが手の届く範囲にあり、不必要なモノをおいておくスペースはそもそもありません。最近はボクもの持ち物より2歳の娘の持ち物の方が家に溢れているような気もしますが。

ということで、久々に実家に帰り、日本の高齢化を目の当たりにしたのと、そろそろ家の中の整理をしていかなくてはならないなと感じた帰省になりました。

 

実家の掃除がラクになるようにロボット掃除機をプレゼントしましたよ。

ちょうどAmazonの初売りでやすかったので。この機種はボクも使用していますが、今本当に格安です。実家に暮らす両親のためにいかがでしょうか。