Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

英会話レベルが上がったことを証明できる体験をしたよ

Hide-kichiです。

 

10月から英会話レッスンを続けていまして、2ヶ月半ほど経過しました。ボクが利用しているのはレアジョブ 英会話というオンライン英会話のレッスンでして、英語を第二公用語として使用しているフィリピン人が講師をしてくれています。

 

レッスンは原則1日1回、25分間受けることができます。体調が悪い時や仕事が忙しい時は無理してレッスンを受けないようにしていますが、基本的に毎日受講していまして、55回ほどレッスンを受けています。ボクは10年ほど前の大学時代に少し英語を話す機会があり、また、論文などは英語で書かれていることが多かったため、英語に触れる機会がたくさんありました。

 

ですが、10年経過すると英語はほとんど話すこともできなくなっています。義務教育や高校時代にしっかりと勉強したこともあってか、読むことはできるんですけどね。話すことはほとんどできませんでした。

 

55回ほどレッスンを受けてきて、少し英語に対する恐怖感や、英語を話すことに対する恥ずかしさみたいなものがなくなってきたせいか、普段の生活の中で英語に対して前向きに対応できるようになってきました。

 

例えば、昨日千葉実家に帰る際に、特急電車に乗っていたのですが、錦糸町駅から3人の外国人が乗ってきました。隣の席に。30歳くらいかなー。欧米系で男性2人、女性1人の3人組でした。

 

で、何やらその3人が旅行のガイドブックを持って、何やら話をしているんですよ。困った感じで。

 

で、ボクが気になって

 

May I  help  you??

 

と言って話しかけると、

どうやら東京駅に行きたいのに、間違えて千葉駅行きの電車に乗ってしまったコトがわかりました。

 

ボクは次の千葉駅で電車を降りて乗り換えることを拙い英語で伝えまして、電車に乗っている間も、

 

あと10分ほどで千葉駅に到着するよ

 

とか、

 

車掌が来たら間違えて乗ってしまったことを伝えてあげるよ

 

と言って、車掌に事情を話してあげました。

 

これは本当に良いか悪いか判断が難しいですが、車掌はチケット代は請求していませんでした。

日本のいい所ですよね。

 

ボクが一通りのやりとりを終えて、ここ2ヶ月の間の英会話レッスンで自分が大きく成長したことをかんじました。

2ヶ月前に同じ状況に遭遇したら、おそらく困っている外国人を見つけても見て見ぬふりをしたでしょう。外国人に英語で話しかけるなんて、怖いし、英語で話していることを他の日本人に聞かれるのも恥ずかしい。

でも、拙い英語でも英会話レッスンで培った度胸とちょっとした英語力があれば、困っている外国人を助けるコトができます。

 

とりあえず、最近英会話レッスンで成長が止まってきたなとかんじていたので、この経験は明日からまた英会話レッスンに取り組もうと思う良いきっかけになりました。

 

 

難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください!