Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

2020年 新年の目標

Hide-kichiです。

 

2020年の目標について考えました。昨年はたくさんの目標を立てましたが、結局達成できずじまいでした。プライベートに仕事、たくさんの目標が立てられていますね。

hide-kichi.hatenablog.com

hide-kichi.hatenablog.com

 

具体的な目標を数値化しているにも関わらず、それをどうやって達成していくのか、達成したらその先に何があるのかということを考えられていませんでした。

 

昨年の反省を生かして、今年は少ない目標と、それを達成するための明確なマイルストーン(ダイエットならいつまでにどれくらい体重を落とすかなど)を設定することにしました。

 

今年の目標は2つです。プライベートと仕事のどちらをとってもこれを中心とした生活にしていきます。これ以外は優先順位を低くして行きたいと思っています。

 

実際にたくさん目標を立てても達成できないのが現実でした。でもボクの生活スタイルでは実際に時間がないのです。例えば、子育てをしなくてはなりません。ボクは毎朝子供のために朝食をつくったり、保育園に連れて行ったり多くの時間を割いています。朝はおおよそ1時間半ほどは自由な時間がありません。ボクは毎日8時間は眠るようにしているので、実質起きている時間で活動できるのは16時間です。およそ10%の時間を子供のために使っています。

 

これは自分にとって辛いことと考えているわけではないので、逆にこの1時間半の時間をどうやって有効に使うかを徹底的に考えて行きたいと思っています。

8時間は職場で過ごしていますし、残りの5.5時間のうちの2時間は通勤。実質自分が自由にできる時間は3時間ほどしかありません。これをどうやって使うかになってくるわけです。

 

この貴重な時間を使うのはこの2つです。

 

1.英語

昨年も目標にしていましたが、今年は本格的に英語の勉強を始めたいと思っています。英語を使うシーンが仕事上も増えてきています。実践として使う機会も増えてきているので、英語を学ぶことが無駄にならず、現実的に使えるものとして明確になってきました。数年前よりは確実に英語を学べるツールも増えてきていて、スキマ時間も有効に使うことで英語のスキルも簡単に高くすることができそうです。

 

英会話:ほぼ毎日実施。レアジョブで週5以上のレッスンを行い、簡単な英会話の技術を身につける。

 

TOEIC:英会話は英会話の勉強だけをしていても完全に身につくわけではないです。より自分の考えを英語で伝えるために文法や単語はもちろん、英語のリスニングを高める勉強をしていきます。

 

2.ダイエット

もうすぐ40歳の大台に乗っかります。それに合わせてボクのお腹も大きくなりつつあります。原因はわかっています。食べ物の過剰摂取と運動不足。

食べ物は、ガッツリ食べる営業マンと一緒にカロリーが異常に高い食事をしていること。お菓子を食べまくっていること。アルコールを毎日摂取していて、カロリーの管理ができていないこと。

あと、ボクが太ったからといって自分がすぐに困ることがないんですよね。服はボクの体格に合わせて購入しようと思えばいくらでもサイズ展開はあるわけです。モデルであれば、体格が大きく変わり、太ったり、肌の調子が悪かったり、行き届いていない部分があると、それは生活に関わってくるわけですから、死活問題ですよね。ボクにとってはそうではありません。

 

でも、死活問題的な話でいうと、ボクは美容業界で働いていますから、ある程度見た目はキレイにしておかないと、自分がやることに対して説得力がありません。なので、髪型、肌、服装は少なくとも清潔感は保っておきたいですし、できれば自分の個性を発揮できるような見た目であることが大切ですよね。

 

なので、お腹がぽっこりと出てしまっているボクの体型は決して美しいとは言えず。。。

 

ダイエットに本気で取り組みます。

 

過剰摂取のランチは辞めます。

 

コーラも飲みません。お茶飲みます。

 

完食でチョコをいっぱい食べるの辞めます。

 

といった感じで自分が無意識にやっていたデブ行動を少しずつ改善していければと思っています。

 

月2.3回しか通っていないジムにもできるだけたくさん通えるように仕事を調整しますよ。

 

 

今年は自分に自信を持てるように目標は2つ。このブログでも報告していきますね。