Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

ANYTIME FITNESSに入会 本気で取り組むカラダづくり(体重70kg、体脂肪率15%)

Hide-kichiです。

 

2019年の目標にダイエットがあります。

昨年は85kgだった体重を80kgまで落とすことに成功しました。

こちらに目標も書いています。

hide-kichi.hatenablog.com

 

ダイエットがうまく行っている理由

ただこの5kg減がどうやって達成されたかというと2つ理由がありまして

 

食事制限

1つは食事制限でした

ボクは特に食事に気を使うことがなく、食べたいものを食べるという日々を続けていました

さすがに自分が食べたいものばかりを食べていると

塩分や脂質、糖質が多くなりがちです。

 

さらに、現代社会で生きていると避けては通れない

外食・コンビニ飯は基本的に塩分や脂質・糖質が多いです

 

なので、ボクは基本的に外食は避け

平日は会社にお弁当をもっていっています

メニューは毎日同じ

玄米ごはん、サラダ、味噌汁、サラダチキン

 

これだけ。

 

これを3ヶ月続けただけです。

 

通勤時間が伸びた

もう1つは通勤が長くなったこと

これはボクが転職して通勤時間が往復で1時間ほど長くなり

さらに満員電車で立っていることが多いので

自然と生活の中でカロリーを消費することが多くなったからです

 

できるだけ階段を使うようにしていますし

その影響も積み重ねればあるかもしれませんが、

3ヶ月間の約60日と考えると、60時間近く座らずに立っていることになるので

そりゃカロリーを消費しますよね

 

目標体重・体脂肪率

今年明確に定めていなかった具体的な数字

これを明確にしないことにはやる気も出てこないし実際にうまく行っているのかどうなのかわかりません

 

シゴトと同じです

 

 

体重   70kg

体脂肪率 15%

 

ちなみに体脂肪率15%のカラダのイメージはこちらを参考にしています

hotnews8.net

 

体脂肪率以外にもたくさんの指標があって

これらを自宅で測定することができるのですが

その他の指標についてはどの数字が良いのかよくわからないので

とりあえず、標準であることを目指します

f:id:hsasak:20190120131645j:plain

 

ANYTIME FITNESSに入会

食事制限にはだいぶ慣れてきたのでジムでのトレーニングを加えていきます

 

家から約1kmのところにエニタイムフィットネスジムがありまして、

さらに職場の近くにも2箇所もエニタイムフィットネスがあります

※どちらも500m以内

www.anytimefitness.co.jp

つまり、ボクの周辺にはジムが結構たくさんあって

少しでも時間があればトレーニングができる環境があるということがわかりました

 

昨年の3月4月は少し離れたジムに通っていたのですが

結局行く頻度が低く行けなかったこと、実績があまりでなかったことがあり退会してしまいました

 

ボクがエニタイムフィットネスを選んだ理由は下記の通りです

 

1.近場にあって自分の都合で通える

これは先程も書きましたが、ボクの生活圏内にジムが3つもあります

自分の都合に合わせて行ける所がよいです

特にジム通いがうまくいかない方の多くは、自分の生活圏内にジムがないことだと思います。近場にあれば絶対に通えますよ

その点、エニタイムフィットネスは規模は大きくなく、マシンしかないジムですがボクの希望を叶えています

 

2.価格が安い

大手のジムはだいたいいつでも通えるプランを選択すると

10,000円近くになります

 

その点、エニタイムフィットネスは全国400店あるどのジムも使うことができて

24時間いつでも使うことができます

 

それでいて8,000円を切る月会費で利用することができます

 

 

3.24時間いつでも行ける

ボクは子供がいるのでなかなか自由になる時間が少ないです

行ける時間は早朝もしくは仕事終わりの夕方から夜にかけて。

もしくは昼休みの短い時間。

 

4.コンパクトで無駄がないジム設計

 

気兼ねなく通えて、さらにコンパクトなジム設計はとても通いやすいです

エニタイムフィットネスは更衣室もだだ広い更衣室があるのではなく

個室が数部屋あるだけ。

お風呂もなければシャワー室が数部屋あるだけです

 

ただしその分、スグに着替えることができたり

シャワーもさっと済ますことができるので時短で準備することができます

 

 

経過はまたこのブログで紹介していきますね

 

 

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由

超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由