Hidekichi BLOG

Apple製品、写真・カメラを中心とした雑記ブログ

【スポンサーリンク】

AirPods Pro 購入レビュー 2週間後

Hide-kichiです。

 

実は2週間ほど前にAirPods Proを購入していました。

※もちろんヨメちゃんには内緒です。

 

AirPods Proが突如なんの予告もなく発売されたのが10月末でした。ボクはその日のうちにApple Storeにて発注したのですが、残念ながら即日ゲットすることができず、2週間後に手元に届きました。実際、使ってみての感想ですが、、、、、

 

すばらしい。。。。

 

てな感じで感動しましたよ。

 

特にノイズキャンセリング機能が秀逸ですね。

ボクはもともとノイズキャンセリング機能をもったイヤホンを使ったことが無かったのですが、今回はじめて使ってみて感動しました。

 

その感動を伝えたいのと、金額的は30,000円を超える高額イヤホンになるのですが、その高額であることを補って余りある体験について書きたいと思います。

 

開封の儀

なにはともあれ開封の儀。Apple製品の楽しみは開封から始めますよ。

 

きっちりとしたダンボールに入って到着します。中国から送られてきているようですね。

f:id:hsasak:20191203213706j:plain

 

箱はこんな感じです。初代AirPodsとは異なるデザインであることが使ったことがある人には一目瞭然。期待感が高まります。

f:id:hsasak:20191203213709j:plain

 

箱は密封されている感があって、スーッとゆっくり開く感じですね。こんな感じでケースが収められていました。

f:id:hsasak:20191203213712j:plain

 

ボクは開けるやいなや、シリコンケースに封入しました。初代AirPodsのケースが細かいキズだらけになっていましたからね。

 

 

f:id:hsasak:20191203213715j:plain

ESRブランドのシリコンケースを事前購入していたので、コチラにセット。ワイヤレス充電にも対応したモデルです。

f:id:hsasak:20191203213718j:plain

 

ケースに入れるとこんな感じです。

f:id:hsasak:20191203213722j:plain

 

中を開けてみるとこんな感じです。

f:id:hsasak:20191203213725j:plain

さて、本来なら初代AirPodsと比較すべきでしたが、、、早々にメルカリで売却してしまいましたので、比較画像がなく、、、、すみません。。。

 

ちなみに初代AirPodsは発売当時に購入し、およそ2年間使いました。

それでも充電は3時間持ち、ケースに入れれば15時間近くは使えていました。その状態で9,000円で売却できました。これを新しいAirPods Proの購入資金に当てていますので、実質20,000円くらいで購入した感覚です。参考までに。Apple製品って品質がいいのとブランド力が高いので、売却益が大きいのが素晴らしいですね。

 

AirPods Proの機能をおさらい

まず、AirPods Proの機能について今一度確認してみましょう。従来のAirPodsと何が違うのか。

 

・サイズ・重量(ケース、本体)

重量について。規格値ですと片耳で、

AirPods Pro:4g

AirPods:5.4g

ですので、20%以上重くなったことになりますが、正直全く気になりません。むしろ、サイズ的には少し棒の部分が短くなったことで小さくなった感じすら覚えます。ボクは洋服の襟の部分が極まれにこの長い”うどん”と呼ばれる部分に引っかかることがあったので、短くなったことは喜ばしいです。

 

ケースは、、、

AirPods Pro:45g

AirPods:40g

と約1割重くなり、サイズも一回り大きくなりました。大きくなったとはいえ、比較対象とされるSONYのノイズキャンセリングイヤホンよりかはずいぶん小さいので、まったく問題ありません。気になりません。ポケットに入れていても。バッグに入れていても。全く気になりません。

 

・音質

ボクのような音質素人にはまったく問題なく。AirPodsとも同等に感じるし、有線のイヤホンとも大差ないですね。本当に音質にこだわる人には何か感じることがあるかもしれませんが、ボクのように音楽を流しで聞くような人間には全く気になりませんね。

 

・ノイズキャンセリング

ボクはこれまでノイズキャンセリング機能のついたイヤホンやヘッドホンを使ったことがありませんでした。なので、AirPods Proが初のノイズキャンセリングイヤホンなのですが、正直、この機能は最高です。小さい音量でも雑音をシャットアウトしてくれるので、音楽を集中して楽しむことができます。

特に電車などの雑音が大きい場所で効果を発揮するように感じますね。電車の走行音や騒音が全く気になりません。逆に社内アナウンスが聞こえないので、何かトラブルが合ったときに気が付かない可能性があり、それが気になりますが。。。

ちなみに、耳に装着するだけで、音楽を実際に流さなくてもノイズキャンセリングできるのが秀逸です。音楽にも邪魔されたくない集中したいときに本当に価値を発揮します。

 

・装着感

いわゆる、耳の奥までブッ挿すタイプの”カナル型”ってやつですね。正直ボクはこのカナル型のイヤホンが苦手だったんですよ。どうしてもシリコンが耳穴に合わず、気持ち悪かった。でも、なぜかこのAirPods Proのイヤホンは耳に合うんですよ。なので、1時間の装着は余裕。3時間は少し疲れましたが、そんなに長いこと装着していることはまずないので、とても快適でした。初代AirPodsと比較しても何ら問題なしです。

 

ちなみにジムでランニングをしましたが、外れることなく、外れる懸念を感じることもなく、使えましたよ。素晴らしいですよ。装着感。

 

・バッテリー

AirPods Pro:4.5時間

AirPods:5時間

 

30分の差があります。ボクは通勤の1時間位しか聞くことがないので、全く問題ないです。ケースを使えば1週間に1度の充電で全く問題なく使えます。

 

・耐水性能

AirPods Proには耐汗耐水性能(IPX4)がついています。

こんな資料がありますね。

f:id:hsasak:20191203220950p:plain

多少の水がかかったり、汗が降り掛かっても問題ないレベルです。

 

ちなみにボクはAirPodsを洗濯してしまったことがありました。

 

hide-kichi.hatenablog.com

奇跡的に復活しましたよ。AirPods Proはどうなんでしょうかね。

 

・充電

Qiというワイヤレス充電の規格に対応しています。

ボクは家でも職場でもQi規格の充電器を使用していますので、とてもありがたい仕様です。ワイヤレス充電になれたらコードをぶっ挿す仕様には戻れません。なのでケースのワイヤレス充電に対応していることは非常に重要な機能です。

 

 

ということで、AirPodsを2週間つかってみて、感想をまとめてみました。

 

本当に素晴らしいイヤホンです。Appleが素晴らしいのは既存のある技術をうまくApple製品とリンクさせることでユーザーをどんどん増やしていくことなんですよね。マーケティングも素晴らしいが、商品が素晴らしい。

 

次にどんなアイテムを開発するのか、本当に楽しみですね。